沖縄旅行 PR

与那国島3日目 行ったことなかったアヤミハビル館に行ってみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_1747
おはようございます(・∀・)
今日は天気が良さそうだ!

IMG_1748
いただきます( ^ω^ )

IMG_1751
昨日と同じく午前中は島内観光します。
まず最初に向かったのは

IMG_1752
六畳ビーチ(・∀・)海の色がそこそこいい感じ
朝でこれなら昼間はかなり期待できそうだ!

IMG_1755
六畳ビーチの入り口は分かりにくいと評判ですが
祖納の集落から東崎へ向かう道の途中にそれっぽい脇道があるので
道路の左側見ながら進んでたらすぐ発見できると思います。

IMG_1754
車やバイクを止められるスペースもあるのでそこそこ分かりやすい(・∀・)

IMG_1757
六畳ビーチの見学を終え、道路をフリーダムに歩いてる牛を避けながら東崎へ向かう。

IMG_1760

IMG_1762
馬がおらん(悲)

昨日みたいに陣形組んでないか楽しみにしてたんですけどね( ゚ω゚ )

IMG_1769
テキサスゲートを乗り越えて次の目的地へ。

テキサスゲートってのは馬や牛がこれ以上遠くに行かないように設置してるもので
馬や牛はこのグレーチング構造が越えられないらしいです。
文明の利器じゃ(・∀・)

IMG_1774
島の内陸部にある国泉泡盛合名会社にやってきました。
「どなん」の銘柄で有名な会社です。
泡盛造ってるとこの見学なんかも出来るらしい(・∀・)

IMG_1775
臨時休業じゃなければな←

IMG_1771
すぐそばにあるアヤミハビル館へ行きます(´;ω;`)w

IMG_1777
アヤミハビルってのはヨナグニサンとも言って
日本では与那国島だけに生息する「蛾」です( ^ω^ )虫嫌いな人はちょっと注意w

IMG_1780
受付の人に「今ちょうどビデオ上映が始まったとこなんで最初に見てもらうといいですよ~」
って言われたので見に行ってみると
幼虫がグネグネ脱皮していくとこを5回ほど見せられてなんかゾワゾワした:(;゙゚’ω゚’):

オジサン、芋虫とか毛虫とか幼虫の類がかなり苦手なんですよね…(何故来たのか)

IMG_1781
ビデオ見終わった後に見た蝶や虫の標本は大変興味深く拝見致しました(・∀・)

IMG_1782
そして何と!今の時期は「幼虫」の本物が見られるようで展示されてました( ゚ω゚ )ヤッター

IMG_1785
展示物は全て触ることが出来ませんが…

IMG_1786
看板娘の猫ちゃんはお触り自由だったのでモフモフしておきました(゚∀゚)

館内をフリーダムに歩き回ってましたが展示物には手を出さないんですね。偉い。

IMG_1792
また移動して久部良の集落にやってきました。

そろそろお昼時なんで目星をつけてたお店でランチと行きましょう( ^ω^ )

IMG_1794
お店が休みだったら困るから候補を2つ上げておこう!
って準備万端で来たんですがどっちも休みだった:(;゙゚’ω゚’):こんなのばっかり

IMG_1795
とりあえず近くのナーマ浜を見て

IMG_1798
日本最西端の碑も見物。

ここでもサニーゴが出たので日本最西端のポケモンゲットだぜ(突然ポケモンネタぶっこむ)

IMG_1797
カジキのオブジェ。

IMG_1800
正面から撮影するのがオススメだ(謎)

IMG_1801
せっかくなんで南牧場の方へ行ってみます。

IMG_1804

IMG_1805
牧場って言っても柵みたいなもんはなくて先程のテキサスゲートのみなので
馬が道路を歩き回ってる素敵な風景が楽しめます( ^ω^ )

IMG_1813 IMG_1815

IMG_1819
フリーダムお馬さん見学終了( ゚ω゚ )馬もいいけど昼飯どうしよう…

IMG_1821
比川集落の楓食堂に行ってみるもここもやってなさそうな雰囲気:(;゙゚’ω゚’):どうなっとんねん

とりあえず祖納まで戻るか…と思ってたら乗馬してる人を発見。
この付近で乗馬と言ったらもちろん風牧場の田中さん(・∀・)こんちは

IMG_1823
「昼飯難民になってますねん…」
と言うと「空港の食堂ならずっとやってるはずだよ」とアドバイスをいただいたので
与那国空港へ向かい空港内レストランの旅果報を覗いてみる(・∀・)やってる!w

IMG_1824
カジキの漬け丼をいただく( ^ω^ )念願のランチタイム

IMG_1830
せっかくなんで空港近くの馬鼻崎も行ってみよう。

IMG_1836

IMG_1838
ここから見る海の色はめっちゃ青くてお気に入りです(・∀・)与那国ブルー

IMG_1839
崖っぷちなんで結構怖いですけどね:(;゙゚’ω゚’):腰が引ける

IMG_1837
もちろんお馬さんもいます。
ここの馬は他の場所と比べて警戒心が強い気がする。

IMG_1845
祖納まで戻ってきました。

IMG_1849
今日はナンタ浜付近もいい色になってました( ^ω^ )

IMG_1851
宿で少し休憩したらまた与那国馬風牧場へ。

IMG_1853

IMG_1856
田中さんはまだ来ていないようなので先に着替えておこう。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です