正月休みの頃のお話です(・∀・)w
ある日突然京都での一泊旅行を思いついて宿を予約。
まだお正月気分の漂う京都河原町にやってきました。
久しぶりの一保堂茶舗(・∀・)
新春お得セットみたいなメニューがあったのでそれをいただく。
茶菓子は「○○さんのとこのお菓子です」と説明してくれるんだが
いつもすぐに忘れてしまう(呆)
薄茶と大福茶がセットになっております( ^ω^ )
さらに追加でもうワンセット。
京都で新春の茶菓子と言えば花びら餅!(・∀・)らしい←
中には白味噌の餡とゴボウ( ゚ω゚ )が入っています。
お雑煮に見立ててるとか何とか。
しかし、これが凄く美味しい( ^ω^ )
セットで出てくるお茶は濃茶。
色といい粘度といい完全に絵の具です( ^ω^ )w
ビシっとした苦味の中にコクと素敵な香り(・∀・)
ちょっとだけ残して店員さんに点て直してもらい普通の薄茶も楽しめ2度美味しい。
お茶を堪能した後は一保堂の近くにあります「花もも」で蕎麦ランチ。
おろしそばの大盛りをチョイス。
大盛りでもちょっと少ないくらいだな( ^ω^ )でも美味いw
食後は広大な京都御苑を散歩して
下鴨神社へやってきました。
今日は「蹴鞠はじめ」なるイベントがあるようですね(・∀・)せっかくなんで見ていこう
(・∀・)!?
何この人だかり…みんなどんだけ蹴鞠好きなんだよ…
仕方ないので人混みの中で時間まで待機( ゚ω゚ )蹴鞠見れるかな
後ろからガンガン押してくるオバハンに抗いながら30分ほど粘ると
おじゃる丸みたいな人々が入場。
鞠が登場。
ルールとかを解説してくれる人がいたんだがもうルール忘れた(・∀・)←
この服装で蹴りにくそうな鞠をポンポコやるのは大変そうです。
しばらくしたらネオタイガーショットみたいな大技が出るかと期待していたが
終始厳かな感じが続いたので適当なところで切り上げた(・∀・)
出町柳駅に移動。
ここからバスに乗って大原へ向かいます。
が…30分過ぎても大原行きのバスだけ来ない( ゚ω゚ )
後から調べて分かったんですが
河原町とかを経由するバスは平気で数十分遅れたりするみたいですね。
なんとかバスに乗車。
山の方へ進んでゆきます。
40分ほどで終点の大原バス停に到着。
三千院方面に行ってみる。
「人は今 旅の途中」( ゚ω゚ )ワシも今 旅の途中
謎のポケモンがおった(違)
三千院へ続く道。
土産物屋さんが立ち並んでいますがもう17時前なんで店じまい寸前。
ちょっと怖い( ゚ω゚ )w
「見渡す限り大原の里」って書いてたので行ってみる。
ほほう(・∀・)
大原から比叡山まで5時間コースか(゚∀゚)いつか歩いてみたい!
大原に来るまでが遠いんだよなぁ←
三千院門跡。
近くには「呂川」と「律川」があり「呂律が回らない」の語源は大原にあるそうです(・∀・)豆知識な
なんか説明した看板があったんで詳しくは現地で確認してください(適当)
続いて音無の滝へ行ってみる。
途中に登山道がありここから比叡山へ行けるみたいですね(・∀・)
音無の滝に到着。
「音するやん…」って思いましたがちゃんと説明書きがあって納得。
山火事をなくそう
「やったぜ」みたいな顔してるコイツが犯人やろうなぁ…
そもそも何の生物なんだ。
バス停の近くまで戻ってきました。
これより本日の宿へ向かいます(・∀・)大原で一泊!
このまま宿の紹介編につづく
三千院って、微妙な石像(?)みたいのもたくさんあって
ゆるキャラの宝庫ですよね。
続き楽しみにしてまーす!( ^ω^ )
Kさん
あれはゆるキャラだったのか( ゚ω゚ )w
残念ながら今回はゆるキャラ見に行ってないんですが
続きをお楽しみに(・∀・)
京都~大原三千院
何故か京都に7年もおりました(謎
へへへへ☀
おやじさん
おやじさんの過去は謎が多いですね(・∀・)w
京都住み、羨ましい気もしますが
夏冬の寒暖差が凄そうで大変だったりするんでしょうね( ゚ω゚ )