東北旅行 PR

JAL「どこかにマイル」でどこかに行ってまずは盛岡冷麺食べる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3572
皆さんは「どこかにマイル」というものをご存知だろうか?

JALがやっているサービスで往復6000マイルという破格で飛行機に乗れるのだ(・∀・)
ただし行き先は不明( ゚ω゚ )!?

日時と出発空港を指定すると候補が4つ出てきて
申し込むと後日候補の中からひとつが決まるというミステリーツアーです。

ちょうどJALのマイルが期限切れになりそうだったので
ちょっくら申し込んでみることに。

候補が出ても気に入らなければ日時指定をやり直すことで
行き先候補が変わったりするので何度もやってみて
「新潟 青森 山形 花巻」の東北方面で固めることに成功(新潟は北陸?)
申し込みを行う( ゚ω゚ )ドキドキ

ちなみに札幌と沖縄は一回も出てきませんでしたw
人気路線は平日じゃないと厳しそうですね。

さて、行き先が決まってないとか結構レベルの高い旅になりそうだが
旅慣れた俺ですからその辺は余裕ですよ( ^ω^ )

そして翌日早くも確定のメールが来る。
どきどきしながら見てみると「花巻空港」の文字が:(;゙゚’ω゚’):

「はははは花巻?どこ?岩手?どこ?私はだれ?」

IMG_3953
そんなわけでパニックになったワシは速攻でまっぷる岩手を購入したんや←

IMG_3907
旅行当日になり伊丹空港に到着すると新潟行きが欠航になってた( ゚ω゚ )アブネー

IMG_3908
花巻空港行きは普通に出発しまして初の岩手県に上陸。

IMG_3910
バスで盛岡駅へ向かいます。

IMG_3913
空港のカウンターで回数券を買っておくと数百円お得だ!(こういうところは抜かりない)

IMG_3915
花巻空港から1時間ほどで盛岡駅に到着。

やはり岩手は結構寒いっすね( ゚ω゚ )

IMG_3916
でも、思ってた以上に雪が少ない…。

積雪は北海道レベルか下手するとそれ以上じゃねえのか?
って密かにワクワクしてたんですけどね\(^o^)/w

IMG_3917

IMG_3918
それはさておきランチタイムとする。

駅の真ん前にある「盛楼閣」

IMG_3920
基本は焼き肉屋さんですが岩手、盛岡と言ったら(・∀・)

IMG_3919
盛岡冷麺ですよねぇ~( ^ω^ )

元々冷麺が大好きなので本場の冷麺が食べられるとあってかなりテンション上がってます。

IMG_3921
辛口、大盛りの冷麺を頼んでみました。

焼き肉を食べない人は冷麺用の席がありましてそちらでいただく。
周りの人は大体焼き肉も冷麺も食べてた。

早速いただきます( ^ω^ )ズビビビビ

あぁー(゚∀゚)コシのありまくる麺に旨味の濃いスープが最高過ぎる
そしてキムチが異常に美味い!!!

大盛りでも足りないくらいだぜ!!!!!

IMG_3922
超絶満足の冷麺を食べた後は駅にあるフェザンという駅ビル内をフラフラ。

ずんだって仙台じゃないの?

IMG_3923
しかし飲む←

ずんだ餅好きにはたまらない味です。

このフェザンにはお土産物屋さんが多数あるんですが
取り扱ってる土産が岩手のみならず青森、秋田、仙台と
東北の近県を大体網羅している感じでして
個人的に好きな物が多くてこれまた嬉しい。

青森行った時は当然ながら青森土産がほとんどだったけど
岩手はこういうスタイルなんですかね。

IMG_3926
駅周辺をウロウロしてみる。

IMG_3928
雪国だからか地下道が充実してますね。

最初は地下道知らなくて「横断歩道ないじゃねえか!」ってキレてましたけど(あほ)

IMG_3930
2時間くらい外でポケモンGOやってたら身体がめちゃくちゃ冷えてきて
腰は痛むし全身ダルくなってきたので宿へ向かうことに。

IMG_3935
盛岡駅の西口を出て数分のとこにあるユニゾインエクスプレス盛岡

2018年4月オープンのかなり新しいホテルです。

IMG_3939
お部屋にイン。

IMG_3940
シンプルステイを売りにしたホテルのようですっげぇ簡素化されてます。

IMG_3946
大浴場がないのでこちらのユニットバスで頑張ります。

IMG_3952

IMG_3955
アメニティも最低限です。最低限っていうかフェイスタオルないのはちょっと…

ユニゾインの口コミ見てると賛否両論あって「フェイスタオルくらい置いとけや!」
ってキレてる人もいたので「あ、タオルは持って来ないとな」って思ってたのに忘れてた←

まぁ、色々シンプルにしてるだけあって料金は近隣のホテルより安めです( ^ω^ )

IMG_3943
窓からの眺めは意外と広々(・∀・)

隣の建物の壁が目の前に!みたいなパターンが最近多かったので
これでも満足です。

IMG_3957
ホットな室内でゴロゴロ。

今日は地元の方が雪降ってるような気がする( ゚ω゚ )w

IMG_3964
日が暮れてまいりました。夕食タイムです。

IMG_3966
おでんがメインのお店である「根菜屋」

激寒な東北でおでんとか最高じゃないっすか( ^ω^ )

IMG_3967
バラエティに富んだメニューが並んでおります。

IMG_3968
まだ開店したばかりですがすでに満席モード。

週末は予約しておいた方が良いとのことだったので
予約しておいたが大正解でした。
この後、ジャンジャン人が来てお断りされてた( ゚ω゚ )大人気店っすね

IMG_3972
店内は普通の住宅を改装したっぽい雰囲気。

玄関で靴を脱いで上がります。

IMG_3971

IMG_3973
お通しが2種(・∀・)枝豆(だったかな)が美味い

IMG_3970
飲み物は神亀の熱燗をチョイス( ^ω^ )大変豊かな風味

寒い日に熱燗とおでん…沁みるぜ!最高だぜ!
って思ってたが店内は暖房がガッツリ効いてたので
有り難みが薄れた←

IMG_3974
マダラとヤリイカの刺身。鱈の刺身ってなんか珍しいっすね。

IMG_3975
少ししておでんが登場(・∀・)

ホタテ焼売にうずら爆弾

IMG_3976
おまかせセット 大根激ウマ(゚∀゚)

IMG_3977
イワシ団子 ゴボウ そしてやはりおでんと言ったら卵!

IMG_3978
シメに金の卵かけご飯( ^ω^ )うおおおおおお玄米によく合う!!!!

IMG_3979
白身は別に焼いてくれますw

IMG_3980
大満足でお店を出てヘロヘロっと足を踏み出したら
路面がツルツルになっててズッコケそうになった:(;゙゚’ω゚’):突然の死

寒いとこで雪が降ってないとこれがあるから嫌なんだよな…

IMG_3987
なんとかホテルに帰還。

IMG_3997
お部屋でのんびりした後

IMG_3998
ケーキタイムの始まりである( ^ω^ )

IMG_3999
本日のケーキ屋さんは「ラグノオ」( ^ω^ )青森のお店だね←

岩手のケーキ屋さんが良かったけど何かサイズが小さいのに高かったんや(貧)
ラグノオさんは3個買っても1000円しなかったんや!

牛乳は岩手の「くずまき高原牛乳」なのでセーフ(謎ルール)

IMG_4001
やたらと腰が痛いのでケーキ食ったら早めに寝る\(^o^)/

IMG_4004

IMG_4005
本日の歩数15480歩 距離10.8km 消費カロリー449kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. もんきち より:

    うっわ~!
    盛岡にいらっしゃってたのですね(^^)
    今年はかな~り雪が少なく…
    しゃけさんには残念でしたねぇ(^^;

    …きょろきょろしてたら会えたかなぁ。
    マスクしてたら確実←

    地元食材の朝食たくさんのオススメホテルとか、
    なかなかディープな冷麺屋さんとかあったのになぁ。
    もちろん盛楼閣も美味しいですがね(^^)

    続き楽しみです(^^)

    • しゃけ より:

      もんきちさん

      ひっそりとお邪魔させていただきましたw
      今季は山も旅行も雪が少なくて色々残念でした( ゚ω゚ )

      あー!マスクしてあるいてたのになー!ざんねん!←

      ディープな冷麺屋さん( ゚ω゚ )キニナルw

      なんか今回は駅周辺をうろうろしてただけになっちまったので
      あまり楽しみにしないでお待ち下さい( ^ω^ )w

  2. のむらのむう より:

    初めまして(^^)
    地元の岩手にシャケさんが行かれたと見て、思わず初コメントです!
    今年は雪国もなかなか雪が少ないみたいでしたね(´-`).。oO
    現在大阪住みですが、今度帰省したらおでん食べに行ってみます(^^)
    続きも楽しみにしています!

    • しゃけ より:

      のむらのむうさん

      はじめまして(・∀・)
      雪国の人からしたら雪少なくて良かったってなもんでしょうねw

      大阪住みとはなかなかご近所!
      根菜屋さんは予約してから行ってくださいね( ^ω^ )w

  3. コタツ より:

    こんにちは。冬の岩手県、良いですね。花巻には安くて良い温泉も多いので次回はぜひ!
    フクダのコッペパン食べ比べとマルカン大食堂の記事は次回掲載ですね!正座待機してます((o(‘・ω・’) o))わくわく

    • しゃけ より:

      コタツさん

      何やらやたらとお詳しいw

      次回の予想をしないでね(・∀・)w
      福田パンはしっかり押さえたけどマルカン大食堂のソフトクリームは…

      とりあえず今月ずっと正座で←

のむらのむう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です