北海道旅行

夏の北海道旅行 八紘学園のソフトクリーム食べて夜はまたBAR BOTAで変態ナイト

IMG_6823
7月の3連休。本来の予定では毎年恒例の剱岳に行くはずだったんですが
天気が怪しすぎて断念(´;ω;`)

そしてすぐに北海道旅行へ切り替え。
夏場の北海道はあまり行ったことがないのでたまにはいいじゃないか!

3日でプランを完成させたぜ(・∀・)宿の予約が大変だったw

そんなわけで新千歳空港からバスに乗って旅がスタート。

IMG_6824
曇ってはいるがまだ何とか天気は持ってるな( ^ω^ )よしよし

パラパラパラ( ^ω^ )!?

IMG_6825
空港出て3分もしないうちに本降りの雨が…:(;゙゚’ω゚’):んほおぉぉぉぉお

先月と同じようなパターンだな。今年はちょっと天に愛され過ぎですね…。

登山から旅行に予定変更を決めた時はまだ北海道では1日だけ雨で後の日は
曇り程度の予報だったんですが俺がプラン決めたら全日雨になった(疫病神)

IMG_6826
福住駅のバスターミナルで下車。

半袖で意気揚々と外に出たんですがあまりにも寒くてすぐ上着を装着した←
北海道っすなぁ(謎)

IMG_6827
前から気になってたツキサップじんぎすかんクラブにやってきました。

ただ、ここまで徒歩20分少々かかりまして
雨風にやられてかなり体力低下。旅行開始直後にいきなりピンチです!(弱)

IMG_6830
平日だし空いてるだろ!って思ってたんですが
駐車場には車いっぱいだし店内も半分以上埋まってた。

ここのフロアもすぐ満席に\(^o^)/

IMG_6831
スターターセットは肉、野菜、おにぎりが付いてます。

IMG_6835
ジンギスカン鍋セッティング。

IMG_6836

IMG_6838
ツキサップじんぎすかんクラブの特徴でもあるおにぎり( ^ω^ )思ったより小さいw

まぁメインは肉ですからね。
近頃のジンギスカン屋さんはラム肉が多いですが
こちらではマトンのみというこだわりがあるようです。

IMG_6837
早速焼いて食う(・∀・)おぉ!タレがスパイシーっていうかカレーの香りするw

マトンは嫌なクセもないしタレに良く合います。
お肉は2人前にしてもらったんですが思いのほかボリューミーでかなりお腹いっぱいになりました。

IMG_6840
さて、ジンギスカンのあとはデザートタイムです!
っていうかこちらがメインディッシュです←

八紘学園農産物直売所(・∀・)

じんぎすかんクラブの場所調べたら「八紘学園農場内」とか書いてあったんで
近くにあるもんだと思ってたのに徒歩で15分くらいかかった:(;゙゚’ω゚’):広すぎ

IMG_6841

八紘学園 ソフトクリーム
ソフトクリーム兄貴オッスオッス!!!(・∀・)お久しぶりです!

食べてみますと素晴らしいミルク感が襲ってきます。
これだよこれ( ^ω^ )
やはり個人的ソフトクリームランキング1位の座は揺るがない。

でも前よりちょっと値上がりしてた(悲)
270円くらいだったのが300円に…。でも美味しい。

本当は2個食べるつもりだったんですが寒すぎて止めといた\(^o^)/
最近お腹壊しやすいんで。

IMG_6847
小樽に移動。

IMG_6862
宿のチェックイン時間が16時からと微妙に遅いので
街中をプラプラ散歩。

IMG_6863
はっ( ゚ω゚ )

IMG_6864
鶏の半身揚げで有名な「なると」で売ってたたまごソフトクリーム食う←

でも八紘学園の食べた後だと感動がないね( ゚ω゚ )w

IMG_6865
咬む犬いねぇ(´;ω;`)野に放たれたか

IMG_6868
たまには運河の写真も撮ってみよう(・∀・)何か構図が違う気がする←

IMG_6870
そろそろ16時だな(・∀・)宿へ向かいましょう

IMG_6852
本日宿泊するのは「小樽駅前ゲストハウス糸」ってとこです。

IMG_6871
まずは共用スペースでチェックインの手続き。

IMG_6873
ゲストハウスってことで相部屋がメインなんですが
一部個室もありまして和室を予約しました。結構広くていいっすね!

IMG_6883
部屋でゴロゴロして飯時になったので外に出てみると土砂降り\(^o^)/

IMG_6884
晩飯にチョイスしたのは天ぷら屋さんの「梵」(そよぎ)

寿司屋通りの近くにありまして「小樽で天ぷらとかマニアックなことする奴いねえだろ」
って思ってたのに満席\(^o^)/

外で待ってたら物凄い雷鳴って涙目。
後で知ったんですが近くに雷落ちて一瞬停電したらしいです:(;゙゚’ω゚’):

30分少々稲光と豪雨にさらされつつ待ってようやく入店。
しかし「写真撮影禁止」\(^o^)/またかブロガー封じw

「梵御膳」ってやつを頼んだんですが
目の前で店主が天ぷらを揚げてくれて一品ずつ提供。で計6品。
シメは天茶で揚げたてのかき揚げがジュー(゚∀゚)うめぇw
これで1500円はいい感じじゃないっすか?

みたいな感じでしたオススメ!(分かりにくい)

IMG_6885
予定より時間が押してしまって足早に向かった先は

IMG_6886
3週間前に来ました「BAR BOTA」です( ^ω^ )w

IMG_6887
入店すると「来やがったな!変態野郎がwww」と歓迎の言葉が( ^ω^ )うひひひ

マスターは何やらダンボール箱を開封中だったので
「また何か酒買ったんですか…」と聞くと「毎日買ってるよ!」って返事が。
やはりこの人はスーパーウイスキー変態ですね( ゚ω゚ )w

IMG_6888
さくらんぼ( ^ω^ )大粒のやつがめちゃくちゃ美味かった

IMG_6889
「最初は何にする?」って聞かれたので「そうですね~えーっと…」って言った次の瞬間
「はい、わかりました~!」って勝手にチョイスされたブレンドオブニッカ\(^o^)/ありがとうございまーす

「おう、入れすぎた!」と言ってなみなみと提供されます。
前回来た時、常連さんによくやってたやつだ!(゚∀゚)うれしい!←

IMG_6892
いきなりイジり倒されましたが突然アップルパイを配達してきた人がいて
「遠くから来る奴がいるから食べてもらおうと思って注文してたんだよ」
とアップルパイをいただきました。感激です(´;ω;`)

何を隠そうこの「米華堂」さんのアップルパイは
マッサンこと竹鶴政孝氏とリタ夫人が小樽に寄った際に
必ず食べにきたという由緒正しいアップルパイなのです。

こいつをアテにニッカウイスキーを飲むとか最高過ぎるだろ!

IMG_6894
そんなわけでスーパーニッカ15年

IMG_6895
グレンマッソー

IMG_6896
いやぁ、やはりBOTAさんいいっすねぇ。

D_ReCUzU8AABl4b
じっくりウイスキーと向き合います(?)

マスター曰く
「ウイスキー変態だと思ってたのに後でツイッター見たら普通の変態だった」

IMG_6902
何故か今回はベンネヴィスの飲み比べをオススメされたのでそんな感じで(謎)

D_SHtqQVAAIOpEU
フクロウラベルのベンネヴィスは俺氏の持ち込み品です(すでにかなり酔ってるの図)

IMG_6903
フクロウボトルは置いていきますわい!と言うと
「マジか!それじゃあお礼にこいつを飲んでもらおう!」ってことで出てきたのは
竹鶴35年:(;゙゚’ω゚’):さ、さんじゅうご?

IMG_6904
竹鶴に35年ものがあることすら知りませんでしたが
さらにこの2005年発売のものは味が最高らしくいただいてみますと
おいしい!(言葉は要らない)

飲んだ後のグラスをお持ち帰りしたくなるほど芳醇かつ濃密な香り(゚∀゚)

IMG_6905
その後もチビチビ飲んでたらいつの間にか0時前( ゚ω゚ )!?

結局開店直後から閉店前まで居座ってた←
まぁ元々今回はそのつもりだったんで歩いて帰れる宿をチョイスしたんですけどね。

「いつもありがとうね!まだ2回しか来てねぇけど」って言われながらBOTAさんを後にする。

IMG_6909
「歩いて帰れる宿」って言ったけど何か迷子になって10分くらいロスした(帰れてない)

当然ながら宿の中は静まり返っておりソロソロと歯磨きしてオシッコして寝た。

IMG_6910

IMG_6911
本日の歩数21211歩 距離14.8km 消費カロリー644kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. またきち より:

    しゃけさんこんにちわ
    旅先で行きつけのお店ができるのって憧れますね
    自分お酒ダメなんで夢のまた夢ですけど

    • しゃけ より:

      またきちさん

      まだ2回しか行ってませんけどねw
      そして行きつけのお店が出来ると行動範囲が狭まってしまうという罠が…

      お酒がダメでも喫茶店、ナウく言うとカフェとか開拓してみては!

  2. いしころ より:

    上から目線で申し訳ございませんが
    初期のしゃけさんのブログからするとかなり洗練されてきましたね。

    ソフトクリームまで擬人化させるのは流石。
    いつもはエゾリスにオッスオッスですからね。

    • しゃけ より:

      いしころさん

      当ブログは上からでも下からでもバッチコイです(謎)

      しかし、これを洗練と言ってしまって良いのでしょうか( ゚ω゚ )多分ダメ
      八紘学園のソフトクリームだけは特別ですので挨拶してみました←

  3. K より:

    今回も天に愛されてますね〜!
    なかなかの雨ですね!!

    咬む犬、野に放たれた⁈Σ(゚д゚lll)

    • しゃけ より:

      Kさん

      今回はいちいち雨の降るタイミングが良かったです(怒)

      小樽の街中を歩く時は細心の注意を払って歩いていました←

コメントを残す