関西旅行

奈良 山辺の道を歩いてみた(桜井駅~天理市トレイルセンター)

IMG_1429
半年以上ぶりの遠出ですよ!(興奮)

コロナは未だ猛威を振るっておるわけですが
ハイキングがメインだし移動の電車も通勤電車より全然空いてるので
問題なかろうという判断で今回のプランとなりました。

そんなわけで近鉄電車の桜井駅で下車。

これより「山辺の道」という古道ハイキングに出発します。
桜井からスタートして本当のゴールは若草山の麓だそうですが
今回はその半分である「南コース」で天理がゴールです。

ここ数日の天気予報では
ずっと雨予報だったんですが妙に天気いいですね…。

IMG_1428
最高気温は34度ということで熱中症が懸念されるレベルですので
駅のコンビニでおにぎり買って塩分補給してから10時3分にスタート。

IMG_1431
山辺の道は道標が充実しており迷子になりやすい俺でも安心( ^ω^ )

と見せかけて初っ端、駅からどちらに向かっていいか分からずグーグルマップで調べた(あほ)

IMG_1432
それにしても暑い…
天理まで16kmくらいあるみたいだけど辿り着けるのか。

IMG_1433
道中にはこの道標がめちゃめちゃ立ってて助かります。

IMG_1434
あぁ~のどかだぜ( ^ω^ )

IMG_1435
仏教伝来の地。だそうです。

歩いていくと次々に「日本最古の!!!」とか凄そうなスポットが出てきます。

IMG_1437
ひとまずのゴールである石上神宮まで12km
トイレまでの距離も書いてあり大変親切。

IMG_1441
めっちゃ住宅地を歩く。

IMG_1442
案内看板がなかったら「さすがにこっちじゃねえだろ…」って思いそうな路地も通る。

IMG_1444
金屋の石仏。

色々な見所スポットが登場しますが暑さですでにヤラれかけているので
写真だけ撮ってさっさと進む(弱)

「もっと気温の低い時にまた来てゆっくり見よう!」と言い訳しますが
多分冬に来てもさっさと歩いてるはず←

IMG_1450
平等寺 赤門。

階段登らないといけないのでまた今度ね!←

IMG_1457
平等寺から少し歩くといきなり人が増えてきて大神神社に到着。

IMG_1460
と、ここで山辺の道から逸れてJR三輪駅方面へ。

気になるスポットがあるんだよなぁ( ^ω^ )

三輪駅の踏切を渡ってすぐのとこにある

奈良 クレープ自販機
クレープ自販機( ^ω^ )!

鹿児島に行った時も見かけましたが関西では唯一…っぽい?

IMG_1462
そして、なんかどれも売り切れっぽい???

暑さもあってすぐに諦めて引き返してしまいましたがお金入れてみたら良かったですね(悲)

焼き芋も売ってんのか!って左に目線をもっていかれてしまったが
後から写真を確認すると右にトマトケチャップ20円( ゚ω゚ )!?

全部甘い系のクレープだったし何に使うんだ…焼き芋???

IMG_1465
謎多き自販機ですがあれもまた次回の課題ということで( ^ω^ )焼き芋売ってそうな時期に行こうw

大神神社に戻ります。

IMG_1468

IMG_1469
狭井神社へ向かいます。

IMG_1476
ここからご神体である三輪山への登拝が出来ますが前に来たことあるのでスルー。
っていうか登ったらその時点で体力使い果たすわ…。

三輪山登拝の記事はこちら
奈良公園で鹿に襲撃された後、ル・クレールのかき氷を堪能して大神神社で三輪山登拝

IMG_1472 IMG_1474

IMG_1475
狭井神社の横にある御神水マシーンで水を補給。

IMG_1477
続いて桧原神社を目指します。

IMG_1479
いかにも滑りそうな石畳。

ちゃんと「石畳 すべる」と書いてあり親切、でも滑る。

IMG_1481
ちょっとワイルドな道を歩いていると突然お店が登場します。

「山辺の道 花もり」

IMG_1485
こちらでランチタイムとします。

IMG_1483
御神饌そうめんと天ぷらのセットを注文。

IMG_1486
まずは御神饌そうめん見参。

ご当地名物の三輪そうめんに本枯れ節、スルメ、昆布、アミエビ、椎茸と言った
旨味バチバチの品をトッピングしたものでよく混ぜてからどうぞ。

いただきます( ^ω^ )ズビビビ

ウオーん!!!うっめええ!!!(゚∀゚)
出汁の塊みてぇなもんだからね!
そして素麺が細いのに凄いコシがあって美味い!注文して良かった!

IMG_1487
揚げたて天ぷらも到着!
なんか写真が変ですがエビ2本に野菜もたっぷり大満足。

今度は自販機で焼き芋とクレープ食べてからにゅうめん&天ぷらだな( ^ω^ )w

IMG_1484
こちらの花もりさんではかき氷も有名なようで
みんな大体かき氷食べてた。

ちょっと迷ったけどそこそこ満腹になったしまだ先は長いので今回はスルー。

IMG_1488
塩分補給にそうめんのツユも半分くらい飲んで再スタート。

IMG_1492
山辺の道は基本的には平和な道が多いのですが
たまにこういうぬかるみや「石畳 すべる」が出てくるので
ちゃんとしたトレッキングシューズを装備してくるのがベストです。

IMG_1497
桧原神社に到着。

IMG_1501
ちょうどいい間隔でトイレが登場してくれるので
頻尿気味のおじさんにはありがたい( ^ω^ )←

でも今回は汗出すぎて未だ尿意ナシ。

日なたを歩くとマジで風呂上がりみたいになる( ゚ω゚ )

IMG_1504
ちょっと曇ってきたかな( ^ω^ )いいぞー

元々今日は曇り時々雨みたいな予報だったんだよ!(半ギレ)

IMG_1507
無人販売(・∀・)ラララむじんくん(謎)

万願寺唐辛子かな?こんだけ入って100円は安いね。

IMG_1508
久しぶりにハイカーを見かけた。

基本的にほとんど人がいなくて快適( ^ω^ )三密回避w
っていうかこんな暑い日に決行する人が少ないだけかも!

IMG_1509
これは…キウイ?( ゚ω゚ )珍しい気がする

柿やミカンっぽいのはバンバン見かけるんだけどね。

IMG_1510
この辺からガチで辛くなってきた気がする(突然)

遮るもののない舗装路歩きはやばい( ^ω^ )滝汗&頭クラクラ

IMG_1511
ひたすら日光を浴びながら歩く。

ザックに横付けしてた御神水を飲むと温かい( ^ω^ )

IMG_1513
そらぁね、こんだけ暑かったらむじんくんもやってませんわ!

IMG_1515
結構な頻度で無人販売スペースを見かけるが9割くらいお休み中。

柿もミカンもまだ青いし、時期が悪かったね( ゚ω゚ )

IMG_1519
この坂を登りながら
「気温が30度を超える日は山辺の道歩くのやめておきましょう」
ってブログに書こうって思ってた(書いた)

いや、マジで山辺さんナメてましたわ…
「16kmくらいでほぼ平坦な道かぁ。しばらく登山もしてないし
これくらいでちょうどいいかなw」とか思ってたけどもう心が折れそう。

何気にバス路線&JR線と並行しているのでエスケープしようと思ったら
比較的簡単に出来るんですけどね!

IMG_1521
ちょっと道を逸れたら相撲発祥の地 相撲神社に行けるそうですが

もちろんアレですね( ^ω^ )スルーw

IMG_1524
いい加減、日陰が欲しい…

IMG_1525
石上神宮 約130分( ゚ω゚ )まだそんなにあんのか(涙目)

IMG_1526

IMG_1527
「画像で見てると」爽やかな景色がひたすら続きます。

IMG_1532
彼岸花まみれ( ^ω^ )

IMG_1536

IMG_1540
案内看板に従ってマニアック過ぎる道をどんどん進む。

IMG_1543
龍王山とかいう明らかに強そうな名前の山が登場。

全然別ルートなんで当然スルー、いつか登りたい…かな。

IMG_1544
良き眺め(・∀・)

IMG_1546
最古だ発祥の地だときてお次は卑弥呼と来やがったぜ( ^ω^ )豪華過ぎる

IMG_1553
田んぼを覗くと

IMG_1552
オジャマタクシー(゚∀゚)見たの何年ぶりだろうか

IMG_1555
そんなわけで(?)天理市トレイルセンターに到着したんや。
現在時刻12時39分。桜井駅から2時間半ってとこですね。

ここでようやく南コースの半分だそうで
「まだハンブン…」とか思ったんですがブログの方も長くなったんで次回に続く。

コメントを残す