北海道の宿

心のリゾート 海の別邸 白老ふる川宿泊記 後編

夕食

IMG_3188
食事は「海の詩」という食事処でいただきます。

IMG_3189
まずはメロンの食前酒(・∀・)うまっ

IMG_3200

IMG_3199
日本酒を注文すると錫の酒器で出てくるのが嬉しい。

メニューに「それぞれのお酒にあった温度、器でお出しします」
みたいなことを書いてたので他の銘柄だと違うのかも?

こちらは広島の龍勢というお酒でした。

IMG_3204
メニューが可愛い( ^ω^ )

IMG_3197
先付 真鱈と焼きたらこの雪見ポタージュ

IMG_3196
速攻でサービスの品( ゚ω゚ )w

鹿肉のローストビーフ風みたいな?(忘れた)

IMG_3198
造り 本日の鮮魚とふる川蒲鉾

ホッキ ドナルドサーモン ソイ ハッカク 帆立 ウニ

IMG_3203
蒸物 鮟肝茶碗蒸し

IMG_3205
箸休め 北海道産鰍の唐揚げ

今までの人生で一番オシャレな唐揚げです( ゚ω゚ )おいちぃ!w

IMG_3206
料理長からのサービス第2弾 タチの唐揚げ(゚∀゚)

タチ=鱈の白子ですね。超絶揚げたて、じゅわっと美味い。

IMG_3207
肉皿 今金男爵と白老牛のシチュー包み焼き 和風パテと白老牛ももふる川巻き
白老牛ビーフシチューのパイ乗せ

スタンダードコースでお魚系だけでなく
名物の白老牛もしっかり堪能できるのが良い。

IMG_3208
旬鍋 虎杖浜産寒鰤と蛸のふる川しゃぶしゃぶ

IMG_3210

IMG_3209
鍋に入った日本酒をフランベ?煮切り?してからしゃぶしゃぶします。
真ん中のやつはみみ海苔。これも香りが良く美味しかったです。

IMG_3211
食事 鹿尾菜ご飯 止椀 北海道三平汁

ふる川グループの汁物好き(・∀・)
素人にも分かりやすく「北海道の冬!」って感じが伝わって素敵なお料理でした。

IMG_3212

IMG_3215
デザートはラウンジに移動していただきます。

登別酪農館牛乳ソフトの焼き紅玉林檎乗せ

このソフトクリームめっちゃ美味い:(;゙゚’ω゚’):
てなわけで〆もナイスな夕食、ご馳走さまでした!

朝食

IMG_3269
朝食も同じ食事処で。

IMG_3271
コロナ前はバイキング形式だったそうですが今は和定食なスタイルになっております。

タラコが名物の虎杖浜らしく2種類のタラコ食べ比べがあるのは嬉しい。

IMG_3270

IMG_3274
バイキング時代は焼き物も自分で選んで取り放題だったみたいです。
以前からの宿泊者には物足りないかもしれないですね。

実際はこれでも充分ですけどw

IMG_3273
紙鍋で温めていただくお豆腐( ^ω^ )胃に優しい

IMG_3278
ご飯は釜炊きでたっぷりと。タラコでご飯がススムくん(謎)

IMG_3275

IMG_3277
ドリンクとパンはセルフでどうぞ。

IMG_3280

IMG_3281
フルーツやヨーグルトはラウンジに用意されています。

IMG_3284

IMG_3285
朝だけフレッシュオレンジジュースマシーンも稼働してます( ^ω^ )

まとめ

IMG_3169
最後に酒飲みな方へのオススメを。
ふる川自家製パカレ(燻製)

有料にはなりますが充分な値打ちがあると思います!

IMG_3223
フロントで予約注文すると夜の20時から24時の指定した時間に部屋まで持ってきてくれます。

IMG_3224
パカレをパカッ(うるさい)

玉子、チーズ、タコ、枝豆、タラコと充実のラインナップ。
地元の食材を使った自家製燻製とか素敵やん。
真ん中のやつは明太マヨ。

IMG_3225
どんなお酒にも合いそうですがウイスキーと一緒にいただいて最高の夜食となりました( ^ω^ )

IMG_3182
美味しいご飯食べて温泉に浸かり部屋ではさざ波をBGMに寛ぐ。

のんびり心身ともに休める事のできる素晴らしい宿でした。
宿泊料金はそこそこしますが時期を選べば2万円台で泊まれるはずなので
確かな満足を得られると思います。

そういえばこの白老ふる川も小樽と同じように看板犬がいるはずなんですが
滞在中一度も見かけなかったな…次こそは( ゚ω゚ )

POSTED COMMENT

  1. ラブビヤ より:

    はじめまして、道民のラブビヤと申します。
    白老のふる川はお気に入りの宿です。コロナで朝食バイキング中止は残念ですね。あそこのバイキングは刺身取り放題で海鮮丼を好きなだけ食べれたのでまた復活してもらいたいです。
    看板犬は大きな白い犬で、ネバーエンディングストーリー(古い)のファルコンにそっくりなんですよね!

    • しゃけ より:

      ラブビヤさん(・∀・)はじめまして

      白老ふる川の常連さんなんですね!
      やはりバイキング良かったんですな( ゚ω゚ )刺し身取り放題の海鮮丼を知っていると辛いですねw
      いつか復活することを祈っております!

      ファルコンそっくりw
      看板犬さんも今度こそは( ^ω^ )

  2. みんみん より:

    お久しぶりです!
    アメリカ大統領選に夢中になって、しばらくネット廃人と化していました。
    今年の年末旅行は素晴らしく豪華でしたね!
    どの宿も泊まってみたい憧れの宿ばかりです(´∀`*)
    旅行代の合計も結構大変なことになったのではないかと思います・・・((((;゚Д゚))))
    でも、美味しい物を食べて、温泉に入って、素敵な宿でゆっくりくつろぐ・・・本当に癒されるし満足度が高ければお金を払う価値ありますよね!
    小樽のお寿司がメチャクチャおいしそうで、私もたまには廻らない寿司を食べてみたくなりました。
    私と言えば12月下旬に十勝でコロナが大爆発してしまい、会社からもどこにも行くなと制限が出たので函館旅行も札幌旅行も取りやめになりました・・・(´;ω;`)
    例年年越しキャンプに行っているのでキャンプにでも行こうと思ったのですが、旅行に行くつもりだったので薪も用意しておらず、結局年末年始休みの一週間朝から酒飲んで家に引きこもりです( ;∀;)
    しゃけさんが私の分まで北海道旅行堪能してくれて良かったです!

    • しゃけ より:

      みんみんさん

      お久しぶりです!
      まさかのアメリカ大統領選w

      憧れの宿を一気にやっつけてしまいました←
      来月のカード請求が本当にヤバい:(;゙゚’ω゚’):
      でも後悔はない!…多分。

      小樽のおり鮨さんめっちゃ良かったです!オススメです!

      あぁ…センチュリーマリーナが(´;ω;`)
      またのんびり行ける日が来ることを祈っております!

コメントを残す