関西旅行 PR

柳生街道ハイキング2 円成寺から若草山を経て近鉄奈良駅へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_5510
柳生を出発して2時間ほどで円成寺に到着。

近くにある一富久食堂でランチタイムとします。

IMG_5511
強風で冷えた身体にお茶が染み渡る。

IMG_5512
日替わり定食を注文。

お腹がペコちゃんキャンディ状態だったこともあり大変美味しくいただきました( ^ω^ )

IMG_5513
外は相変わらず強風でのぼりがバタバタいってて明らかに寒そうなので
もう出たくない:(;゙゚’ω゚’):

IMG_5516
仕方ないので外に出る。やっぱり寒い。

IMG_5515
円成寺の紅葉はさすがに終わってますね。

IMG_5520
さぁ柳生街道に復帰しましょう。次の目的地は峠の茶屋4.5km:(;゙゚’ω゚’):遠いw

IMG_5522
いきなり道標がぶっ倒れてるけど多分こっちだろ(適当)

IMG_5524
この気温だともう蜂おらんよね?:(;゙゚’ω゚’):

IMG_5527
そこそこ歩いたけどまだ峠の茶屋まで3.6km

しんどいというよりも寒さが堪える。

IMG_5529
遠くからエンジン音が聞こえたので車道が近いのかと思ったら
バイクに乗った集団がこの道を通ってきた( ゚ω゚ )!?

よくこんなとこ走ってコケないなぁと感心するのと
こんなとこ走るんじゃねえ!危ねえやろ!という気持ちが半々( ^ω^ )w

IMG_5531
たまに「こっちに行ったらバス停あるで」って案内あるけど
バスは2,3時間に1本レベルなので
しんどいからバスで帰ろう!と突発的に思ってもめちゃくちゃ待たされる可能性が高い\(^o^)/

IMG_5532
ここからしばらく車道歩きです。全然車来ないですけど。

IMG_5534
ポケモンgoを見ても何もありません。

IMG_5535
誓多林町。忍辱山といい面白い地名が多いです。

IMG_5536
ひたすら車道を歩くと突然田んぼ登場。

IMG_5537

IMG_5538
相変わらずこの道標はバグってる( ^ω^ )

IMG_5539
またのどかな景色の中を歩きます。

が、例によって開けた場所だと風がめちゃくちゃ強い、寒い。

IMG_5541
公衆トイレが登場すると峠の茶屋はもうすぐです。

IMG_5543
峠の茶屋に到着。

あれ?こんな建物あったっけ?と思ってたら掃除してたおっちゃんに速攻ロックオンされる。
「あったかい生姜湯ありまっせー!」

IMG_5544
ここは通過する予定だったが久しぶりに来たし
身体も冷えてるんで生姜湯をいただくとするか(・∀・)おねがいします

IMG_5545
茶屋の向かいにある謎スペース。

奈良の観光情報っぽい冊子なんかが読めるようだ。
間違いなくあのおっちゃんがセッティングしたものではないな( ゚ω゚ )w

IMG_5546
「そこにお茶置いてますんや」
ってことで生姜湯できるまでお茶をいただく(・∀・)

(・∀・)…

茶碗がすげぇ汚いな(・∀・)まぁいいやw

IMG_5547

IMG_5553
それにしても味わい深い空間です。
千切れかけの暖簾?も風流。

IMG_5552
生姜湯登場!

一口飲んだ瞬間に「あ!これ粉末にお湯入れて作るやつだ!」
って進研ゼミでやったやつだ!みたいな感覚になった(謎)

「どっから来ましたんや?」と聞かれ(・∀・)兵庫県です。と答える
「兵庫県は雪多いでっしゃろー」と言われたので(・∀・)南の方なんで雪はほとんど降らないんですよー
「そうでっかぁ」

雑な会話も味わい深い( ^ω^ )w

さて、生姜湯もいただきましたので再スタートしますか。
生姜湯300円くらいかな?

「400円になりますわ」

( ゚ω゚ )!?

IMG_5558
400円かー、そうかぁそうきたかぁ!
手作りの生姜バキバキなやつとかならアレだけど明らかに粉末の…
400円かー

まぁ、あの時代劇のセットみたいな環境で休憩できるのはアリだよな!
これからの時期は通る人も少なくて大変だろうしな!(言い聞かせる)

IMG_5555
本来のコースは首切地蔵やら石仏のある滝坂の道ってとこへ向かうんですが

IMG_5559
せっかく奈良に来たので若草山まで行きますわい( ^ω^ )

IMG_5560

IMG_5563
歩きやすいけど同じような道がひたすら続く。
ここまでにまぁまぁ弱ってるので辛い(弱)

IMG_5569
白目むきながら40分くらい歩いてようやく若草山手前。

IMG_5571
そして

IMG_5572
ついに若草山に到着(・∀・)

若草山山頂でも鹿せんべい売るようになったんですね。

IMG_5573
おぉ!

IMG_5574
やたらと神々しい(゚∀゚)ありがたや~

IMG_5579
軽く鹿と戯れて早々に下山開始。もう体力が残ってないからね。

IMG_5585
シカ発情期!危険!

あ?そんなもんワシは年中発情期やぞ!:(;゙゚’ω゚’):
ブレーキの壊れたダンプカーやぞ!やるんか!?(頭が壊れてる)

IMG_5587
ヘロヘロと下山。

IMG_5595

IMG_5596
疲労困憊&人多すぎて鹿見物もせず近鉄奈良駅へ直行。

朝に駅前でバス乗ってから6時間強で帰還。

IMG_5598
疲れててもお土産は欠かさない!

奈良の定番大仏プリンとたまうさぎ!( ^ω^ )どちらも間違いない旨さ

IMG_5597
本日の歩数34590歩 距離24.9km 上がった階数161階

柳生街道ハイキング日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です