関西旅行

柳生街道ハイキング まずは柳生から円成寺まで

IMG_5422
数年前に行った柳生から奈良駅までのハイキングコースを再び歩きたくなって奈良へ。

IMG_5423
4番乗り場から柳生方面行きのバスに乗車。

前にこのバス乗った時は結構空いてた気がしたんですが今日は満員:(;゙゚’ω゚’):
紅葉の時期は混むと思ったから12月まで待ったのになんでじゃ…。

しばらくするとハイキング装備のおばちゃん軍団が「鬼滅が、鬼滅が」と言っている。
柳生にある一刀石ってやつが鬼滅の刃に出てきたシーンにそっくりだとか何とか…

え?人少ないのんびりハイキングを求めてきたんだけど鬼滅のせいで人多いの( ゚ω゚ )

IMG_5424
泣きそうになってたらハイキング軍団のほとんどは途中の円成寺で降りていった( ^ω^ )

柳生で降りたのは10人もいなかったかな。

IMG_5426
久しぶりの柳生ですなぁ(・∀・)

IMG_5428
いや、のんびりしてはいられねえ!車で来る奴もいるだろうから
早めに一刀石見に行こう。

IMG_5429
ん?

IMG_5430
なんということでしょう( ゚ω゚ )

観光客が勝手に鬼滅!鬼滅!言ってんのかと思ったら現地も鬼滅w
むしろ現地が鬼滅(謎)

IMG_5433
とりあえず一刀石へ。

IMG_5434
あれ?こんなに登りとかあったっけ?( ゚ω゚ )いきなりしんどい(弱)

IMG_5435
天乃石立神社。

IMG_5436
すぐにカッティングされた岩が登場。

IMG_5437
さらに進むと(゚∀゚)

IMG_5439
柳生のバス停から20分ほどで一刀石に到着です。
全然人いない!( ^ω^ )やったぜ

IMG_5438
おもちゃの刀は前に来たときもあったような。

IMG_5440
いきなり鬼滅の刃の聖地になってしまって石舟斎かわいそう(´;ω;`)
って思ったけど、そもそもこの話も実際は石舟斎関係ない可能性あるから
鬼滅の刃の元ネタになった石です!って看板立ててもいいかもしれない(怒られる)

IMG_5448
何はともあれ雰囲気の良い空間でした( ^ω^ )

ゆっくりしたいが先は長いので次の目的地へ。
疱瘡地蔵の方に行けばいいんだっけ(うろ覚え)

IMG_5450
( ゚ω゚ )

IMG_5452
どうやら鬼滅看板はここの主が作ったようですね( ゚ω゚ )柳生か鬼滅かハッキリしろ←

IMG_5455
さてクイズです。疱瘡地蔵へ行くにはどこの道を通れば良いでしょうか?

右かな?左かな?(・∀・)

ブッブー、ハズレです(強制)

IMG_5457
正解は道路を渡って画面真ん中へんにある家の脇道に入るでした\(^o^)/

近くまで来たら道標見えるけどレベルたけぇわ。

IMG_5459

IMG_5462
疱瘡地蔵。

IMG_5463
次は南明寺へ向かいます。

IMG_5464
こんなにしっかり登ったりするんだっけ…ひーひーふー

予想以上に寒かったので一刀石のとこでシャツを1枚追加したけど
汗かいてきたから結局脱ぐ。

IMG_5466
なかなか急角度の下り&コケや濡れた落ち葉でめちゃくちゃ滑る:(;゙゚’ω゚’):

前も「ここは滑る…」って文句言いながら下ってたな!懐かしい。

IMG_5467
へっぴり腰で下り坂をクリアすると素敵な田園風景が(゚∀゚)

IMG_5468
あぁ^~

これですよ!ワシが今回のハイキングに求めていたのはこの風景!

しかし、風が強くてめちゃくちゃ寒い:(;゙゚’ω゚’):←
さっきのシャツ脱がなければ良かった。

IMG_5470
この辺から「道標めちゃくちゃ出てくるゾーン」になります。

IMG_5471
おふじの井戸。

幽霊が出てくる、とかではなく。
お殿様がこの辺で洗濯してたおふじさんを見かけて
「桶の中の波はいくつあるか?」というトンチの効いた質問したら
おふじさんが「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」みたいな返しをして
「このアマ、やるじゃねえか!」ってなって妻に迎えた的な話が書いてあった(適当)

IMG_5472
南明寺まで来るとトイレがあります。
身体が冷えて尿が漏れそうになってたので助かった!

IMG_5473
南明寺。

IMG_5474
柿。

前はここで農家の人に柿食べてみなって言われて貰ったけど
今日は誰もいなかったので貰えなかった(卑しい)

IMG_5475
次の目的地は山口神社。結構遠い。

IMG_5479
伝説のこどモード村。

IMG_5480
あと1.6km

IMG_5481

IMG_5483
街道を歩いてきた柳生の剣豪達もここの自販機で喉を潤したに違いない( ^ω^ )
っていうネタをやろうとしたのに自販機なくなってた(悲)

IMG_5486
いきなり古墳出てくるのが奈良感ある(・∀・)w

IMG_5485
スタート時は満員のバスに揺られて
「鬼滅のせいで大人気ハイキングコースになってたらどうしよう…」
と怯えていましたが歩き始めると数年前と変わらずあまり人のいない素敵コースですね( ^ω^ )

ただ予想以上に寒くてあまり気持ちに余裕がないのが残念だ\(^o^)/早く帰って風呂入りたい←

IMG_5489
このモリモリの奥が山口神社です。

IMG_5491
次の目的地は円成寺。これまた遠い(だんだん弱ってきた)

IMG_5498
前回罠にハマった分岐。

道標がなく右は山道を登っていく感じ。左は平坦そうだったので
楽そうな左をチョイスしたらだんだん藪っぽくなってきて
さらにスズメバチに威嚇されたというなかなかのトラウマスポット。

IMG_5499
今回は迷うことなく山道に進みますよ!( ^ω^ )

IMG_5503
緩めの登りが続く。しんどい(常に弱音を吐くスタイル)

IMG_5506
突然舗装路&車の音(・∀・)という事は

IMG_5508
円成寺のある忍辱山に到着!

初見で「忍辱山」絶対に読めないよね( ^ω^ )w

IMG_5509
ちょうど12時だしこちらの渋い佇まいの食堂でランチとしましょう。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。