北海道旅行

2022春の小樽旅行2 プラプラ散歩しており鮨さんからのBAR BOTAコース

IMG_6515
おはようございます。

昨日寝不足だったのにまたあんまり眠れなかった。
昼間はめちゃくちゃ眠いんですけどね…

IMG_6518
爽やかな朝の小樽駅。

IMG_6523
朝ごはんいただきます( ^ω^ )海鮮丼用の具材が種類豊富で良い

IMG_6526
部屋でコーヒー飲みながら本日の散歩プランを考える。

IMG_6534
結局何も思いつかないままチェックアウト時間になったのでとりあえず出発。
ヤカンがデカい。

IMG_6535
久しぶりに水天宮行ってみる。

IMG_6537

IMG_6538
写真が微妙ですが高台からの素敵な眺めが楽しめる場所です。

IMG_6539
そして雪混じりの超ロング階段\(^o^)/スリリングw

IMG_6543
児童公園(雪)

IMG_6545
ちょいと小腹が減ってきたのでここらでランチタイム。

「麻ほろ」というラーメン屋さんへ。

IMG_6546
無化調にこだわった自然派ラーメンとのことで
醤油ラーメンをいただきましたが優しいお味でなんか身体にじんわり来る感じ( ^ω^ )いいぞー

セットで頼んだ鶏ゴマ丼をスープと一緒にかきこむともう最高。

IMG_6547
食後はまた適当に散歩。
相変わらず風は強いが昨日よりは寒さもマシで良かった。

IMG_6548
小樽運河。

こっちに行くとよく写真とかで見る「ザ・小樽運河」の景色が見られるが人多い。

IMG_6550
反対方向の北運河方面に行くと意味が分からんくらいに人いない(゚∀゚)

こっちの方が断然好きです。

IMG_6551
北海製罐第3倉庫

IMG_6552 IMG_6553

IMG_6556
北運河最高や( ^ω^ )のどかだぜ!

IMG_6561
ちょっと早いけど本日の宿へ向かいますかね。

IMG_6563
ひたすら続く坂:(;゙゚’ω゚’):ひーひーふー

IMG_6565
宿の近くまで来たがチェックイン時間まで30分ほどあったので公園で待機。

IMG_6564
かなり坂登っただけあって良い景色が( ^ω^ )

でも凄まじい強風:(;゙゚’ω゚’):体温がががががが

IMG_6569
近くのセイコーマート行ったりして時間潰して「とまや」さんにチェックイン。
お久しぶりですなぁ。

あわせて読みたい
小樽の旅人宿 舎(ヤマキチ)とまや宿泊記 アクセス 小樽駅からの行き方。 まずは駅前の大通りを小樽運河方面に直進。 しばらく進むと手宮線跡の線路が現れる...

IMG_6573
談話スペース的な場所にはパーテーションが設置されておりました。

IMG_6574
相部屋方式の宿ですが宿泊人数を半分に制限したりと
色々コロナ対策されてるみたいですね( ゚ω゚ )大変

IMG_6576
トイレは希少?な「ぼっとん便所」

IMG_6575
ヤングサブちゃん( ^ω^ )

IMG_6580
宿主のサリさん、ベルさんと久々の会話を楽しんで日が暮れてきた頃
夕食タイムに向けて出発です。

IMG_6582
やってきたのは定番の小樽ゴールデンコースである「おり鮨」さん。

入店すると大将が速攻で「今日もマスクやりますか?」と( ゚ω゚ )
いやぁ、今日はおり鮨さんではやるつもりはn…

「もうすぐお客さん来ちゃうんですよ!やりましょうよ!(迫真)」

いやいやいや( ゚ω゚ )

IMG_6585
いやいやいや←

本当に予定にはなかったんですが大将の圧に負けた。
娘さんに撮影してもらっちゃったし恥ずかしいYO:(;゙゚’ω゚’):

IMG_6586
儀式も済ませたのでお食事にしましょう( ^ω^ )

IMG_6588
マスク撮影を強要wしてきたりする変態大将ですがお寿司は最高です。

以前は「小樽で寿司ってどうなんかね」と思ってましたが
おり鮨さんに行くようになってから考えが変わりました(゚∀゚)美味い美味すぎる!

ホッケやニシンなど珍しいお寿司もいただけて大満足。

IMG_6589
あら汁も訳分からんくらいに美味い!

「撮影」と美味しいお寿司が楽しめる素敵なお店ですね( ^ω^ )ご馳走様でした

IMG_6590
で、その後は昨日と同じくこちらで(・∀・)

入店してすぐにBOTAマスがYouTube見ながら
「こいつエロいよなぁ…(しみじみ)」と凡そバーとは思えない語りかけをしてきます。

IMG_6593
そんなわけで本当は昨日やろうと思っていたメインイベント開催。

エリクサーディスティラー ラフロイグ20年の抜栓を行います( ^ω^ )
ちょうどナイスタイミングでツイッターのフォロワーであるSさんもやってきたので早速。

IMG_6595
普通のキャップシールじゃなくて封蝋的なもんになってて
どうやって開けるんだよ…と思ったがヒモをピーッて引っ張ったら
パカってなってペリって取れた(謎)

IMG_6594

IMG_6599
いただきマスク。

何故か玄関先に置いてたみたいでボトルがキンキンに冷えてやがる!状態だったんですが
しばらく置いてると何か色々と変化してきてスパイシー、ハーブ感?みたいなのも出てきておいしかった(適当な感想)

BOTAマス曰く
「置いてたら甘みが出てきた。これ蜜だね!檀蜜だね!!!」とのことです(わかりやすい)

IMG_6596
あ、そうそう。
今日はスーパー玉出のナップサックにマスク入れて歩いてきました。

観光地歩いてるアベックに後ろ指を指されながら歩いてたかと思うと
ゾクゾクするぜ(・∀・)

IMG_6598
飲んでみたかった宮城峡のラムウッドと突然出てきた激ヤバな余市シングルカスク1988。
香り、味わいともにとんでもねぇ代物です:(;゙゚’ω゚’):

IMG_6601
今日はちょっと早めにお暇致します。
夜のソーラン節やら何やらの話とても良かったです!(謎)

IMG_6604
タクシー乗ってとまやに帰還。

IMG_6609
宿でお客さんとの語らい。

これがあるので早めに帰ってきたんですね。

IMG_6616
今日はウサギさんとのコラボもありました(!?)

IMG_6617
こっち見んな。

IMG_6622
楽しいトークタイムを終えて0時前に就寝。

つづく。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。