関西旅行 PR

西成の喫茶マル屋でクリソしばいてスーパー玉出行く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_7835
7月の3連休、せっかくだからキラキラ輝いた夏の思い出を作りたい!
ということで西天下茶屋に行くことにしたよ(キラキラ?)

IMG_7836
西天下茶屋駅の激渋昭和トイレで放尿すっか!と思ってたのに
昭和過ぎて老朽化のため閉鎖になってた(´;ω;`)←

IMG_7837
そんなわけで久しぶりの西天下茶屋駅です。

IMG_7838
駅のすぐ横にある建物(右のやつ)

IMG_7839
めっちゃ薄い( ^ω^ )

IMG_7840
昭和感漂う銀座商店街に突入。

この手前にある駄菓子屋さんも撮りたかったんですが
結構いい年した兄ちゃんが必死にカードダスやってたから撮れなかった(悲)
いつかここの駄菓子屋さんでフィリックスガムとか買いたい。

IMG_7841
さぁ本日のメインイベントです(早)

やはり西天下茶屋と言えば喫茶マル屋さんですね(・∀・)

IMG_7843
まずは外観から味わっていく。

IMG_7842
年季の入りすぎたオールシーズン年越しそば。

IMG_7844
毎年更新されてた「創業○○年」の張り紙がなくなっている( ゚ω゚ )

IMG_7845
味わい深すぎるショーウィンドウ。

IMG_7846
コーヒーは豆がそのまま投入されている。

IMG_7848
そして店内へ。

席に座る前に「なんにいたしましょ~」の声が飛んでくるいつものマル屋スタイル( ^ω^ )

IMG_7847
カレーライスとクリームソーダを注文して着席しメニューを見る(順序)

IMG_7850
前回は古文書メニューがコピーされたものになっており
無駄にキレイで悲しくなったんですがそういうお客さんの苦情?が多かったのか
以前の古文書に戻っていた(゚∀゚)

IMG_7853

IMG_7856
のりしろ

IMG_7858
まずはクリームソーダがやってきた。

普段なら「あとの物は随時お持ちしま~す」と去って行って
カレーも揃ってから前払い会計となるのですが今回は
「先にもらっといてもよろしい?」とのことでお金払う。

珍しいケースですが
食い逃げ度数がかなり高く見えたのかな?( ^ω^ )←

IMG_7857
さらにさらに手書きのレシート?まで(゚∀゚)激レア?

IMG_7859
早速クリームソーダ(140円)をいただきましょう( ^ω^ )ズビビビビ

( ^ω^ )!?

( ゚ω゚ )炭酸どこ行った?しかも常温←
炭酸ゼロです。そしてこの懐かしい味は…

そうだ!駄菓子屋さんで売ってる粉を水に溶かすタイプのソーダ!!!

さらにアイスとソーダの間ら辺はほぼ水!!!!混ぜて!

う~ん(・∀・)味わい深いなぁ←

IMG_7861
カレーライス(250円)も到着。

卵の黄身まで入ってるゴージャス仕様。
普通は卵なんかトッピングでプラス50円くらい取られますよ!どうなってんねん。

IMG_7862
醤油とソースもついてきます。

さて、いただきマスオさん( ^ω^ )

うおっ!これはいけるで(゚∀゚)
そして、すんげぇ独特な味!
しっかり辛味がありながらわずかな酸味?
確実に他所では食べられない味のカレーです。

ご飯は結構固めでボロンボロン食感(謎)

これでマル屋さんの主要なご飯物(カレー、オムライス、焼飯)は制覇しましたが
全部表現の難しい「独特の味」があって非常に面白いです。
今度はうどんいってみようかな( ^ω^ )「やってません」とか言われそうですがw

IMG_7863
大満足の390円ランチを終えて外に。

IMG_7864
いつもは80円ホットケーキが1個しか置いてないのに今日は量産体制(謎)

IMG_7865

IMG_7866
マル屋さんのすぐ近くにある喫茶店もなかなかの昭和感出してますね。
値段は普通(・∀・)

IMG_7867
猛虎魂を感じる。

IMG_7868
マル屋さんの後はスーパー玉出でお買い物といういつものコース。

今回は初の岸里店にやってきました!
本当は玉出2号店に向かっていたはずでしたがこっちの方が近かったので
暑さに負けたこともありこちらで(・∀・)

IMG_7869
あぁ~( ^ω^ )玉出涼しい!

IMG_7870
おっ!あった!

最近発売されたらしい玉出パッケージの豆腐買いたかったんですよね( ^ω^ )

IMG_7871
買い物の後は玉出壁画を鑑賞。

やはり店舗によってデザインに違いがありますね( ゚ω゚ )素晴らしい

IMG_7872
TAMADE GO!

IMG_7873
外はめちゃ暑いしお惣菜も買ったしってことで
近くの天下茶屋駅から電車に乗ってそのまま帰宅することに。

この近辺は散歩し甲斐がありそうなので
涼しい時にまたウロウロしに来たいですね!

IMG_7875
帰宅。玉出豆腐。中身は普通w

普段は洗濯屋ケンちゃんみたいな名前の豆腐ばっかり買ってるので
四角い豆腐買ったの久しぶり。

IMG_7876
いつものお惣菜紹介コーナー。

わりと色んなお店で売ってる焼きそばと焼飯のペアセット235円。
気のせいか岸里店の焼飯は一番美味いような気がした。
少し唐揚げも入ってるのがナイスですね!

IMG_7878
翌日のお昼ごはんに冷やしカレーうどん159円。

微妙に斬新なカレーうどん。
うどんにカレールーがかかっていてさらにうどんツユをぶっかける。
味は冷やしたカレーうどんやな!って感じです(そのまんま東)

IMG_7879
ラストにハンバーグセット224円。
ナポリタン、赤ウインナー、ポテトが結構ボリュームたっぷりで圧倒的な腹持ち。

久しぶりのマル屋さんやはり良かったですね( ^ω^ )癒やしの空間w
今回は天下茶屋周辺のみだったので近々いつもの西成散歩もやりたいね!

おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    ケンちゃんって、舟形?みたいになってる3連のやつですよね。
    あれ美味しいですよね。笑
    西成散策も期待していますが、この季節の散策、熱中症に気をつけてください!

    • しゃけ より:

      Kさん

      そうです!舟形3連のやつ!
      食べやすいので気に入ってます( ^ω^ )いいですよね~

      多分出かけても「暑さにやられてもういいやってなったので帰ることに」
      って感じの流れになると思いますね(゚∀゚)約束された敗北

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です