泊まった宿

西成警察署が目の前!ビジネスホテル和香 宿泊記

アクセス

IMG_8113
JR新今宮駅からの行き方。

通天閣口から出て右に行くとこの交差点が出てきます。
横断歩道渡って右へ。

IMG_8141
ホテル マルモトの1200円看板が見えたら左折します。

IMG_8142
あいりん地区のメインストリート。紀州街道ってとこを進みます。

IMG_8143
あとはもうチャリの群れに導かれながら真っ直ぐ行くだけ。

IMG_8144
右手にそびえる白い建物が西成警察署。

IMG_8145
その向かいにあるのがビジネスホテル和香です。

あいりん地区のど真ん中って立地ですね( ^ω^ )駅から10分あれば着くと思います

館内

IMG_8147
チェックインはまさかの9時からオッケー(゚∀゚)
さらに空室があれば朝5時からいけるらしいです。もう意味が分からない(゚∀゚)

チェックアウトは9時なので特別プランでもないのに24時間滞在可能です。

楽天やじゃらんからも予約出来るんですが
何故かその各サイトの表記だとチェックイン可能時間が11時や12時から等マチマチ。
実際はどこから予約でも9時から大丈夫なようです。

IMG_8189
入ると右手にフロントがあって正面にはスリッパが並んでます。
入り口で靴を脱ぐスタイル。

チェックインを済ませると
「靴は部屋まで持っていった方がいいですよ」と言われながら
部屋の鍵と何故かエアコンのリモコンを渡されます。

鍵の保証金で1000円預けて
チェックアウトの時にまた1000円返してもらうのもドヤならではでしょうか。

IMG_8263
1階には共用の大浴場とシャワー室があります。

大浴場は男性が13時から21時、女性が21時半から23時となっています。
まぁ女性とかほとんど泊まらないだろうからこういう時間配分なんでしょう\(^o^)/

IMG_8267
飲みに出かけたら21時過ぎちゃったので大浴場の詳細は分かりません(あほ)

シャワー室は24時間利用可能でフロントにも24時間スタッフの方がいるので
そこへ部屋の鍵を持っていってシャワー室の鍵と交換してもらいます。

IMG_8261
青い扉を開けるとめちゃくちゃ近い距離でふたつの扉があって
それぞれがシャワー室になっております。

IMG_8262
ごく普通のシャワー室。シャンプーとボディーソープも完備。

脱衣所の足ふきマットはバスタオルみたいなもんが使用されているようですが
かなり使い込まれててジューシーでした( ^ω^ )w

IMG_8169
続いては各階にある(と思われる)共用設備。

まずは電子レンジ。色んなもんを拭くためかトイレットペーパーが装備されている。

IMG_8170
洗濯、炊事ルーム。

洗濯機は1回200円で乾燥機は使用不可能になってた。

IMG_8176
シンク周り 洗剤などと一緒に「さらりとした梅酒」がさらりと置かれている辺りにセンスを感じる。

IMG_8175
醤油とお酢、そして定番のトイレットペーパー。
手前のクリアな瓶は未開封の焼酎でしたが先人からの贈り物でしょうか?
備え付けだったらサービス満点ですね( ^ω^ )

IMG_8173
横にはレトロ感が溢れすぎてるガスの自動販売機。

でもコンロがない( ^ω^ )ガス噴射機

IMG_8177
炊事場の横にトイレ( ^ω^ )

扉がないので結構臭いがする( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

IMG_8178
小便器、奥には和式と洋式の便器があります。

IMG_8179
この階は便器も洗面所も全てどれかひとつは使用禁止状態になっていた。

IMG_8206
そして何故かトイレに大量のマークカード( ^ω^ )JRAのやつね

各所に最低ひとつは突っ込みどころを散りばめてくださってるのはサービスなんでしょうか?

IMG_8168
そこらのホテルより見所満載な館内散策。
最後は屋上へ行きますよ。

IMG_8181

IMG_8182
色々ごちゃごちゃしてますが屋上スペースがあります。

天気のいい日は洗濯物干したりできるみたいですね。

IMG_8183

IMG_8184
通天閣やあべのハルカスに

IMG_8188
阪堺線の線路も見えるよ!

部屋

IMG_8154
ようやくお部屋にイン。

以前泊まったドヤでは室内に西成の路上でも感じられる何とも言えない香りが
立ち込めていたのですが和香さんの部屋は全然問題なしでした(゚∀゚)

枕カバーやシーツも清潔!

IMG_8156
部屋の設備は冷蔵庫、テレビ、エアコン。

以上だ( ^ω^ )

IMG_8167
冷蔵庫内はちょっと汚れてるけどまぁ普通。
音は結構する。

IMG_8165
テレビはなんと!アダルトチャンネルが無料で見れます!嬉しい!!!

IMG_8199
しかし、早送りしたり番組を選んだりは出来ないので
自分の「趣味」に合わないものが「ホットタイム」に被ってしまうと少し悲しくなりますね(うるさい)

IMG_8201
西成のおっちゃん達がこよなく愛する競艇のチャンネルも見れます!

IMG_8157
エアコンはいつでも使い放題!これはポイント高いです!
使える時間や季節(!?)が決まってるドヤも結構あるみたいですからね。

IMG_8163
使い放題とは言ってもご利用は計画的に。

IMG_8159 IMG_8160

IMG_8161
そして、窓を開けるとあいりん地区のメインストリートと西成警察署が一望という
マニア垂涎の眺めになっているッ!!!(興奮)

この付近は頻繁に酔っ払いの小競り合い等が発生するので
叫び声が聞こえたら窓を開けるだけですぐ野次馬することが可能(クズ)

西成警察署の近くだから周辺の治安はバッチリ!とみんな思うだろうし
何ならホテルの公式紹介文でもその点を売りにしていたりするんですが
まぁ昔から「警察署付近の方がガラ悪い」等と言われているようにね…←

ちなみに全ての部屋から警察署が見えるわけではないようで
色々調べた結果、洋室だとほぼ警察署ビューっぽい気がしたので洋室を選びました。

IMG_8164
枕はパイプ式?あのストローを短く切ったようなのが詰まってるやつ。

安宿にありがちな「寝たら次の日身体が痒くなった」ということもなく快適でした!

まとめ

IMG_8192
休日でも2000円しない宿泊料金でエアコン個別、大浴場あり、アダルトチャンネル無料(重要)で
チェックイン9時からって素晴らしいと思います。

他のドヤではありがちな「門限」がないのも良いですね!
まぁ夜中にあいりん地区歩きまわって何するねんって感じですけど。

あいりん地区の中心地にあるので飲み屋にもすぐ行けるし
徒歩1,2分でローソンとまんぷく(弁当屋さん)もあってかなり便利。

西成で日中飲み歩く時のデイユース的に使っても全然安い気がする。

そういえばチェックアウトの際に部屋の鍵をフロントのちょっと怖そうなおっちゃんに返却したら
「気をつけてね!いってらっしゃい!」と爽やかに言われて惚れそうになりました←

あ、アメニティ類は一切ないのでタオルや歯ブラシなんかは自分で持ってくるか
フロントで購入する必要があるのでその点だけは注意してください。

共用部の利用がちょっと面倒くさいなぁとは思うものの
面白くコスト的にも優れた宿だと思いました( ^ω^ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。