沖縄旅行 PR

ずっと雨予報の八重山旅 マリヤシェイク飲んで久しぶりの黒島へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9793
11月ならもう台風の心配もないから石垣島行きの飛行機を予約しよう!

そう思ったのが数ヶ月前。

そして旅の数日前に台風が発生しました(ピンポイント待ち合わせ)

IMG_9798
このままだと離島に行ってる時に直撃:(;゙゚’ω゚’):

ここぞという時の切り札である「てるてる坊主のてるお兄貴」を取り出して祈ります。
マハリクマハリタ南無阿弥陀仏:(;゙゚’ω゚’):

そしたら東に来るっぽい予想だった台風が西へ去っていきました(゚∀゚)マジかw

IMG_9800
台風は去ってくれたけどその影響なのかずっと天気が悪い( ^ω^ )
旅行のメインとなる4日5日が特に悪い!

私が今回の旅を計画したのは「キレイな海を見ながらぼーっとする」
みたいな目的があったからでしてもはや敗北は約束された。

IMG_9803
「離島 天気予報 当たらない」などで毎日検索し自分を勇気づけて出発です。

IMG_9804
小雨が降ってる石垣空港に到着です( ^ω^ )早速か

IMG_9806
到着が13時前と微妙に遅かったので空港内にあるお店で即ランチ。

まぐろ漬け丼。まぐろはいいんだけど米がボロンボロンしてて残念(謎)

IMG_9808
バスに乗って40分。石垣港離島ターミナルに到着。

IMG_9809
欠航が結構多いですね(渾身のギャグ)

後ほど泊まった宿の人に聞いた話では
波照間航路は2週間くらいずっと欠航しているんだとか:(;゙゚’ω゚’):

今回石垣行きの飛行機予約して最初に候補にしてたのが波照間島だったんですよね。
「でも欠航多いしなぁ」って嫌な予感がして他の島にしました( ^ω^ )助かった

IMG_9811
乗船時間までまだ余裕があるので早速( ^ω^ )離島ターミナルに来たら欠かせないマリヤシェイク

って、値段:(;゙゚’ω゚’):ほんの2,3年前?に値上げしたばっかりなのに…
Mサイズが310円→450円→500円

マリヤシェイク
でも中毒だから買う!1000円になったらやめる!(タバコかな?)

くううううおおおおおおおお(゚∀゚)やっぱり泡盛シェイクうんめえええええええええええええええ

そういえば以前はなかった「シェイクは船内持ち込みできませんが大丈夫ですか?」て質問が増えてた。
アホンダラが船内でシェイク撒き散らし多発させたのかな( ゚ω゚ )

IMG_9814
どんよりした港。

晴れてる時は三沢さんのタイツみたいな色でめっちゃキレイなんだぜ!

IMG_9818
まだまだ時間あるから散歩( ゚ω゚ )ん?

IMG_9819
どいつもキャラが濃すぎるんよ( ゚ω゚ )

マーミヤかまぼこ
と、いうわけで前から来てみたかった「マーミヤかまぼこ」へ。

IMG_9825
沖縄のかまぼこは蒸すんじゃなくて揚げてるのでさつま揚げみたいな感じです。

今宵の晩酌用に購入。
100g単位で買えるのいいっすね(・∀・)

IMG_9829
西成かよ!って思ったが1000円でクーラーも付いてるとは…

IMG_9830 IMG_9831 IMG_9836

山羊刺し 自販機
沖縄感を楽しみながら散歩。

マンゴー、パイナップル、山羊刺し。

IMG_9841
雨降ってきた(´;ω;`)散歩中止

IMG_9844

IMG_9845
具志堅兄貴眺めながら船の時間を待つ。

IMG_9848
今回は5年ぶりに黒島という島に向かいます。

腰椎圧迫骨折の実績がある高速船に乗るのもかなり久しぶりですね(゚∀゚)ワクワクすっぞ!

IMG_9852
出発。

あんまり揺れねえじゃん(・∀・)って思ってたら突然ドガン!と揺れる。

IMG_9853
海上で今回初となるサニーゴをゲットです(ポケモンおじさん)

IMG_9857
30分ほどで黒島港に到着。
黒島は雨降ってない!(゚∀゚)

ここでみんな予約してた民宿の送迎車に乗っていく。
もちろん自分も(・∀・)

IMG_9859
あれ?いない(・∀・)!?

送迎車が去っていくのを見送りながら「俺は送迎頼んでねえし」みたいな顔をしておきます(あほ)

IMG_9865
「石垣島16時発の便で行きます」って送迎頼んだけど17時のやつと間違えられたかな?

グーグル先生で調べたらこの道まっすぐ30分弱歩いたら着くみたいだしそれでもいいか。

IMG_9866
うし

この黒島は「牛の島」とも呼ばれていて人口の10倍ほどの牛がいるようです。

IMG_9870
雨降ってきたっすね(天に愛されし男)

IMG_9871
宿の方は晴れてそうだから頑張ろう:(;゙゚’ω゚’):結構蒸し暑いな

IMG_9873
おぉ!ロールベールラップサイロ(・∀・)

画像だけ見ると北海道感があるよね(・∀・)はてーしーないー、おおーぞらーとー♫

等と千春を気取っていたら電話鳴る。
「もう港着きました?すみません!あと2,3分くらいで出ますので!」

IMG_9878
道程の2/3ほどを歩いた頃に宿のご主人が乗る車と遭遇。
「いやぁ、16時の船って分かってたんだけど気付いたら過ぎちゃってたwww」

早速の沖縄タイムを堪能しながら「民宿 あーちゃん」にチェックインです。

IMG_9881
じゃりむし( ゚ω゚ )なんぞそれ

夜に電気をつけたままカーテン開けてると部屋がじゃりむしだらけになるそうです:(;゙゚’ω゚’):

幸いなことに今回じゃりむしと遭遇することはなかったが
翌日、もっと身近な虫に襲撃されることとなる(謎)

IMG_9890
雨降ってないみたいなんでサイクリングに出かけます。

こちらの民宿ではレンタサイクル無料(゚∀゚)

IMG_9897
仲本海岸にやってきました。

IMG_9899
誰もいなくていい感じ(・∀・)落ち着くぜ

IMG_9901
5年ぶりで道とか全く覚えてないので適当にふらふら。

IMG_9902
仔牛が脱走?してた\(^o^)/普通に柵の外におるw

IMG_9905
島の中央にある展望台。

全然坂のない平坦な島なのでこの展望台が島の最高峰になるそうです。

IMG_9909
展望台から眺めると平坦さが一段と良く分かる(・∀・)

IMG_9919
宿に戻ってきて夕食タイム。

お刺身は常連さんが釣ってきた魚だそうです。
常連さんの釣果によってメニューが変わる。民宿あるある。

他の宿泊客の方々と「今日は予報より天気良かったですね」とか
「明日の天気悪そうだけど雨だったら何しよう…」とか語り合いながらご飯食べる。

IMG_9923
食後、外のゆんたくスペースに行ってみると(゚∀゚)イッヌ!

最初はめちゃ獰猛に吠えられたけど飼い主さんが叱るとすぐにストップして
撫でろ、みたいな感じで足元で寝始めた( ^ω^ )かしこい

そういえば5年前にこの宿泊まった時もコーギー連れてきてる人いましたね。
コーギー専用宿か。

IMG_9924
外は風が強くて沖縄らしからぬ寒さだったので部屋で飲む。

IMG_9925
つまみはマーミヤかまぼこ( ^ω^ )
にんにくかまぼこが一番人気だということで早速いただくと(゚∀゚)うおっ!!!にんにく!(そのまんま東)

西成おっさんですら納得せざるを得ないほど説得力のあるにんにくスライスが入ってて激ウマ!

IMG_9926
明日は昼から相当雨降りそうなんでもしかすっと宿で酒飲んで寝てるだけになるかも。

IMG_9932
とか思ってたらすでに外は大雨で雨樋くんが「ゴボゴボゴッポォ」とか言ってた。

IMG_9928
また「離島 天気予報 当たらない」とか検索して心を落ち着けてから寝る。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です