アクセス
距離的にあんまり札幌駅から歩いて行くもんでもない気がしますが一応w
札幌駅から南下して狸小路商店街から西へ
狸小路7丁目 らーめん赤星を通過したら左折。
数分歩くと天然温泉ススキノの湯って書いた建物が出てきます。ここがホテル。
札幌駅から歩いてくると30分くらいはかかると思います( ^ω^ )w
ホテルのアクセス案内にも札幌駅からはタクシーで10分としか書いておらず
後は最寄りがすすきの駅なのでそこから徒歩7分。
まぁまぁしんどいから荷物多い人はすすきの駅から来ましょう←
館内・部屋
部屋には歯ブラシしか置いてないのでフロント前のアメニティコーナーから持っていくスタイル。
ドリップコーヒーは高額品なのかフロントで貰うシステムでした。
お部屋にイン。
窓からの眺めは駐車場ビュー。
館内着は作務衣タイプ。
冷蔵庫。まぁまぁ容量ありそう。
室内の設備はちょっと年季入ってる( ^ω^ )w
トイレ風呂。
トイレの扉が高いとこに設置されてる。古めのホテルあるある。
酔っ払ってる時とか夜中トイレに起きた時に足ぶつけるんだよなぁ(おじいちゃん)
大浴場は夜通し入れるし、ちゃんと温泉で心地良い!
しかし館内図を見てみると
「地下に下りてから温泉棟に行ってそこからまた上がる」という面倒くさそうな雰囲気( ゚ω゚ )
行ってみたら実際面倒だった( ^ω^ )w
飲みに行って帰ってきてからとかだと絶対に行く気力がなくなるやつです。
露天風呂もありますが大浴場から階段を使ってフルチンで移動\(^o^)/
これまた嫌な予感がしましたが移動の階段はほぼ外:(;゙゚’ω゚’):冬なので寒かった
「階段にヒーターがあるので寒くありません^^」みたいな事書いてあったが
普通に身体は激寒( ^ω^ )
さらにさらに今回は登ってる途中で「ここからヒーターが故障してます、すまんな」って掲示があり:(;゙゚’ω゚’):
凍った階段を登って辿り着いた露天風呂は壺湯やテレビもあったりして良いのは良いけど
冬場は涙目になること必至な道程でしたね。
大浴場そのものは結構いいと思ったんですが行くのが面倒過ぎるのが難点…
朝食
朝御飯は地下にあるレストランで。
スープカレー。
三平汁、味噌汁、お茶漬け用の白だしまで(・∀・)バラエティに富んでる
ご飯も普通の白米に玄米、おかゆまであります。
パン、フレンチトースト。
サラダコーナー。
その他料理色々。
北海道と言えば山わさび!
おろし金もセットになってて自分でおろして食べるのは魅力的ですね!
でもめんどいからいいや!ってスルーしましたが
よく見ると手前におろしたやつも置いてあったんですね…今気付いた(あほ)
ドリンクコーナー。ソフトカツゲンも抜かりなく。
デザート類もこだわりを感じる。
アイスまで食べられるのは嬉しいですね( ^ω^ )カツゲンのグラニテ美味かった
この価格帯のホテルの朝食バイキングにしては満足度高いのではないでしょうか( ^ω^ )
海鮮丼はすでに盛り付け済みのものをスタッフの方が「いかがですか?」って配るスタイルでした。
これはこれで手軽で良い。
まとめ
駅からはそこそこ歩くし部屋は何かと少し古めなホテルですが
温泉大浴場と朝食が思いのほか良かったのでその辺を重視される方にはオススメできると思います( ^ω^ )
ただ、冬場の露天風呂までの移動はヤバい:(;゙゚’ω゚’):w