北海道の宿 PR

函館 知内温泉 ユートピア和楽園宿泊記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクセス

IMG_2198
函館駅から道南いさりび鉄道に乗車。

IMG_2208
終点の木古内駅で下車。

そこから函館バスで「湯の里温泉入り口」バス停まで乗車。

IMG_2212
事前に連絡しておくとバス停から送迎してもらえます。
歩いても行けますが徒歩20分くらいかかるので送迎がベター。

未確認ですが時間によっては木古内駅からの送迎もあるとか?

そして函館駅からの所要時間は木古内での乗り継ぎ時間にもよりますが
大体2時間半くらいでしょうか。

IMG_2304
到着。

 

部屋

IMG_2215
今回泊まったのは新館の和室。

IMG_2226
窓からの眺め。

IMG_2217
トイレ。

IMG_2218
ウォシュレットが渋い。

IMG_2219
洗面所。

IMG_2220
アメニティ。

IMG_2221

IMG_2222
お茶セット。

旅館にありがちな干からびた梅干しみたいなやつ等のお茶うけは無し。

IMG_2227
にほんごでたのむ。

IMG_2228
カメムシ用のガムテープ完備。

IMG_2225
窓も開けてないのに3,4匹くらい常にウロウロしてましたね。

虫がめちゃくちゃ嫌いな人は要注意( ^ω^ )

温泉大浴場

IMG_2231
大浴場は3箇所あり全て源泉かけ流しだそうです。

IMG_2232
まずは露天風呂へ。

脱衣所とかないのでフロントでカゴを借りていくスタイル。

IMG_2235
宿泊客限定で15時以降は貸切風呂として使えるみたいです。

鍵とか渡されるのかと思ったらフロントに置いてるカゴを見て
誰も使ってなさそうやな。それじゃあどうぞ!っていう感じだったので
知らずに入ってくる人もいそうな雰囲気( ^ω^ )w

IMG_2236

IMG_2237
一応入り口の扉は閉めることができますが普通に中の様子は見えます←

IMG_2238

IMG_2247
知内温泉は熱いと聞いていましたが露天風呂に関してはちょうど良い温度でしたね。
日によって変わると思いますけど。

そういえばこの露天風呂、一応「混浴」ということになっておりまして
そこが警戒されているのか利用者が少なく自動的に貸切状態になることが多いみたいですw

IMG_2282
続いては「下の湯」へ。

ロッカーはコイン式ですが「100円は返ってこない」らしい:(;゙゚’ω゚’):w

IMG_2283
おぉ~(・∀・)味わい深い

露天風呂にはケロリンの桶しかありませんでしたが
こちらはシャンプーやボディソープもありますね。

そして噂通りにお湯が激アツ。
初心者はある程度水を入れてから入らないと危ないです\(^o^)/

IMG_2285
上の湯へ移動。

IMG_2288 IMG_2294

IMG_2289
こちらは下の湯と違って最近リニューアルされた感バリバリですね。

ロッカーもコイン式じゃなくて安心w

IMG_2290
お湯の温度は上の湯がダントツで熱かったですね。もはや熱湯:(;゙゚’ω゚’):

雨の日が続いたり地震が来る2,3日前から温度が上がったりするそうです( ゚ω゚ )

IMG_2295
こ、これは秘湯温泉にしか置くことが許されない「秘湯シャンプー」!!!

そんなルールがあるのかは知りませんが( ^ω^ )←

激熱ですが水で埋めて入れるギリギリくらいの温度で入浴すると
身体がビシバシしてきてクセになりそうなお湯でした(謎)

夕食

IMG_2265
食事は食堂で。

IMG_2259 IMG_2266

知内温泉 ユートピア和楽園 夕食
着席時に大体の料理は揃ってるスタイル。

IMG_2261
スタンダードプランなのに生牡蠣が2つも付いてる(゚∀゚)

IMG_2262
知内は牡蠣とニラが名産だそうでニラのお浸し。

IMG_2263
カキフライに焼き魚。

IMG_2269
お刺身。

IMG_2268
小鍋にも牡蠣入ってました(・∀・)

IMG_2267
茶碗蒸し。

IMG_2272
結構お腹いっぱいになるかも…って思ってたら追加でステーキ見参w

何故かカレー味がついてます。

IMG_2273
デザートにいちじく?乗せの牛乳プリンみたいなのが出てきて終わり。
お品書きがないのでどれも詳細が分からないw

少食の人は確実に食べきれないボリューム感でした(゚∀゚)

朝食

知内温泉 ユートピア和楽園 朝食
朝食は普通な量で良かったです( ^ω^ )

IMG_2307
夕食、朝食ともにご飯はセルフスタイル。

IMG_2308
朝食時はコーヒーもいただけます。

まとめ

IMG_2300

知内温泉 ヤギのメイちゃん
最後にヤギのメイちゃんをご紹介しよう。

IMG_2318
雨が降ってるので中に引っ込んでて出てこないかも、と言われましたが

IMG_2319
覗いたら出てきてくれました( ^ω^ )ぬふふ

IMG_2276
温泉熱い!飯多い!と大変男らしく密かに北海道最古の温泉だったりと
バラエティに富んだ温泉旅館でしたね。
日帰り入浴のお客さんが多いのも温泉の良さを物語ってます。

敷布団が薄いのと下の湯のロッカーを何とかしてくれれば
とても良い宿だと思いました( ^ω^ )w

POSTED COMMENT

  1. ヒロヒロ より:

    温泉熱い&飯多いで宿候補にはなっていました…
    でもサウナがなかったので外しました…
    再来月、銀月とバーには行ってみようと思います。

    • しゃけ より:

      ヒロヒロさん

      やはりサウナ重要なんですね\(^o^)/残念
      銀月(゚∀゚)きなこ餡が売ってたら必食ですw

      バーはもしかしてoctober28さんでしょうか?
      でしたら営業日が金土日のみですのでご注意ください!

  2. ヒロヒロ より:

    金土日のみですか…残念。
    またの機会に…

    きなこ餡覚えときます。

ヒロヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です