東北の宿

トーカン岩手山温泉 玄武風柳亭 宿泊記

玄武風柳亭の口コミ・感想はこちら

アクセス

IMG_4176
盛岡駅からJRで15分ほどの雫石駅で下車。

こちらから無料送迎あり(・∀・)

わりと色々融通がきくようで宿泊当日に電話があって
「この時間での送迎でよろしいですか?」と確認されたが
当日は腰が痛くてあんまり観光できない感じだったので
1時間早めとか出来ますか?って聞いたら対応してもらえたw

さらに送迎の人が来た時に「このまま真っ直ぐ宿に行ってもよろしいですか?」
と聞かれたのでコンビニくらいなら寄ってくれるのかもしれない。

部屋・館内

IMG_4123

IMG_4073
お部屋にイン。布団は最初から敷いてあるスタイル。

食事行ってるスキに敷いてもらうパターンだと
部屋を散らかしたりできないのでこちらの方が良い。

IMG_4074
浴衣に足袋。

IMG_4088
宿名付きフェイスタオルがあるのは嬉しい( ^ω^ )

IMG_4075
窓からの眺めは…森ビュー?(・∀・)w

雪がないとどんな感じなんだろう。

IMG_4076

IMG_4081
ペットと一緒に宿泊できる宿みたいです(・∀・)ドッグランもあるとか

IMG_4082
室内風呂はまぁ、こんなもんですね。

IMG_4169
そんなわけで大浴場へ移動。日帰り入浴もやってるみたいです。

IMG_4144

IMG_4145
脱衣所には鍵付きロッカーも完備。

IMG_4146

IMG_4150
浴槽には謎の「ラジウム出る石」がセッティングされています。

IMG_4152
ラジウム温泉とかよく聞くけど効果あるんですかね…
って思ってけど腰痛かったのが翌日には結構マシになった(単純)

IMG_4147
渓流を眺めながら入れる露天風呂もあります。

IMG_4091
続いては貸切露天風呂へ。

日帰り入浴の場合は予約制で45分1000円かかるようですが
宿泊客は風呂が空いていれば入り放題( ^ω^ )

IMG_4096

IMG_4098
貸切風呂は2つありましてどちらも素敵な眺めを楽しめます。
雪景色もいいけど紅葉の時期は素晴らしそうだ(・∀・)

夕食

玄武風柳亭 夕食
さて、夕食タイムです。

部屋食プランもあるみたいですが俺は一番お安いプランでしたので
食事処での夕食になります。

IMG_4114

IMG_4115
たまに刺身がほんのちょっぴりしかないとことかあるけど
風柳亭さんの刺身盛りは結構なボリュームですよ(・∀・)

しかも器になってるリンゴなんかには飾り切りという技が使われている。

IMG_4165
分かりやすい飾り切りの例。館内に飾ってあった。

IMG_4117 IMG_4118

IMG_4119
何種類あんねん…ってくらい料理が出てきます\(^o^)/

IMG_4120
ビーフシチューに

IMG_4121
腹がはちきれそうになった頃に蕎麦まで:(;゙゚’ω゚’):

IMG_4122
ラストは花火付きのフルーツ盛り合わせだ!
一人で泊まる予定のオジサンは覚悟しておいてくれ!←

それにしてもとんでもねえボリュームです。
さきほど申し上げましたが一番お安いプランです。
決して「アラブの石油王コース」とかではありません(謎)

朝食

玄武風柳亭 朝食
朝食も同じ食事処でいただきます。

ボリュームはさすがに抑えめですが品数豊富( ^ω^ )

IMG_4154

IMG_4156
ドリンクやパン、ご飯はセルフサービス。

IMG_4160
デザートに出てきてヨーグルトが美味しかったっす(゚∀゚)

IMG_4162
実は手作りヨーグルトで販売もしているようです。

まとめ

IMG_4099
無料送迎に貸切風呂、そして圧倒的なボリュームの夕食と
素敵な要素が揃っているにも関わらず料金は1万ちょいとお得感がある宿でした。

紅葉の季節は大人気になりそうだが冬場は狙い目なのかもしれない。

POSTED COMMENT

  1. K より:

    朝食にはやっぱり小岩井の牛乳なんですね( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      Kさん

      小岩井農場がすぐ近くにありますからね( ^ω^ )行きませんでしたけど←

  2. 匿名 より:

    岩手では数少ないペットと泊まれるお宿ということで気になっていました(^^)
    お食事のボリュームすごいですね(°▽°)

    次回もし岩手に行かれることがありましたら、是非、小岩井農場と岩手山おすすめです(*^^*)

    • しゃけ より:

      夕食のボリュームは本当に凄かったです( ゚ω゚ )w
      ペットと泊まれる宿の中でも結構なハイクオリティ宿みたいですね( ^ω^ )

      今度は冬場以外の通常営業中の小岩井農場に行ってみたいです(・∀・)

コメントを残す