北海道旅行

GW北海道旅行2 小樽で花見して寿司食ってシメパフェ

IMG_5392
おはようございます。

IMG_5337
朝食会場へ向かう。

昨日から朝食会場の混雑予報がされておりオープンから30分もすると
激混みになるとのことだったのでオープン10分前に待機。

IMG_5393
そして朝食スタート。

おにぎりがあるのは何かテンション上がる( ^ω^ )

IMG_5394
ブロッコリージュース?:(;゙゚’ω゚’):

IMG_5395

IMG_5396
全然盛れてない皿(謎)

そして誘惑に負けてブロッコリージュースをゲットしてしまいました。

いただきましょう( ゚ω゚ )ゴクリ

( ゚ω゚ )おぉ…でろでろになったブロッコリーに少しの甘み…
余韻にかけてブロッコリーの辛味のようなものが

結構厳しい味です←

ちなみに獣神サンダーライガー兄貴の嫌いな食べ物はブロッコリーです。
このジュース飲んだら倒れるかもしれない。

IMG_5397
そんなわけでお食事終了(・∀・)

札幌に戻るバスはチェックアウトギリギリの10時発なので
コーヒー飲んだり大浴場行ったりのんびり過ごす。

IMG_5398
そして定山渓万世閣ホテルミリオーネをチェックアウト。

アンケート出したらポストカードもらった。

IMG_5399
1時間ほどで札幌駅に到着。

すぐに本日の目的地である小樽へ移動。

IMG_5402
南小樽駅で下車。駅の周辺は桜がいっぱいで素晴らしい(・∀・)

IMG_5404
駅から歩いて数分のとこにある六味庵でランチタイムとする。

IMG_5405
密かな小樽名物「きまり丼」

六味庵 きまり丼
注文するとおばちゃんが溶接で使うような革手袋を装備して
炭とバーナーで豚バラ肉を燃やすくらいの勢いで焼いてくれます(・∀・)w

IMG_5407
目玉焼きが2つに炭火焼き豚バラとキムチ。

こんなん絶対に美味いですやん!と見せかけて食べてみると美味~い(゚∀゚)(謎)

IMG_5409
食後は久しぶりに小樽の観光地を歩いてみます( ゚ω゚ )うわぁ、人多いな

IMG_5410
キティちゃんさん、なんでもアリ過ぎて凄い。

IMG_5412
人が多すぎてすぐ嫌になった(行くなや)

IMG_5414
おぉ!まりもっこり先輩!まだいらっしゃったのですねw

しかし「もっこり」部分が縁起物のように扱われたのか
擦られすぎて痛々しい姿に(´;ω;`)ハゲとるやないか

IMG_5427

IMG_5429
せっかく近くまで来たので小樽運河もチラ見。

IMG_5430
分かりにくいが只今の温度20.9℃

「北海道はGWでも結構寒いからなぁw」って上着とか色々持ってきたのに
半袖でいけるくらい暑い( ゚ω゚ )

IMG_5435
これより本日の宿に向かいます。

観光客がほとんどいないガチ運河方面へ進む。

IMG_5440
高台にある宿だとは聞いていたが坂の傾斜凄すぎない?( ゚ω゚ )ひーひーふー

IMG_5441
アカン…もう汗だくじゃ( ゚ω゚ )

IMG_5444
ヘロヘロ状態で本日の宿である「舎とまや」に到着。

ゲストハウスとか旅人宿と呼ばれる相部屋形式の宿ですね(・∀・)

あわせて読みたい
小樽の旅人宿 舎(ヤマキチ)とまや宿泊記 アクセス 小樽駅からの行き方。 まずは駅前の大通りを小樽運河方面に直進。 しばらく進むと手宮線跡の線路が現れる...

IMG_5446
ちゃぶ台の設置された談話室(・∀・)ザ・昭和w

宿主であるベルさんが出迎えてくれまして宿帳を記入。

そしたら「今、隣の公園でみんな花見やってるから行ってきな。焼きそば食えるぞ」と( ゚ω゚ )!?

IMG_5450
地図を書いてくれて「この辺」ってことでしたので早速出発。

暑いんでちょっと休むつもりだったんですけどね←

IMG_5457
ベルさんの地図はかなり分かりやすくスムーズに合流できました(・∀・)すげぇw

こちらには奥さんの「さりさん」と昨日から泊まってるお客さん達がいました。

宿主ご夫婦の「ベル」「さり」ってのはニックネームでして
他の宿でヘルパーをしてた時に名付けられたものだそうです。

IMG_5455
突然乱入したものの何か近所の知り合い的な人が次々現れたり
隣でしゃべってたおっちゃんは宿のお客さんでなかったりと
軽いパニック状態になりつつカフェオレと饅頭食う(謎)

IMG_5456
しかしながらお花見するには最高の場所ですね(・∀・)手宮公園って言うらしい

穴場スポットだったけど最近有名になって人が増えてきたそうで。
それでもまだゆったり花見できる感じですね。車は大渋滞してましたが\(^o^)/

IMG_5463
しばらくすると片付けタイムになりバーベキューセットやゴミ袋を携えて宿に戻る。

この味わい深いファサード(・∀・)築100年くらいだそうですw

IMG_5467
喉が乾いたんでセイコーマートへ買い出しに行きます。

坂をぐーっと下る。

IMG_5469
ドリンク買う。

IMG_5471
14%

IMG_5472
戻る時は登る:(;゙゚’ω゚’):余計喉乾くわ!←

IMG_5473
ようやくお部屋にイン。

IMG_5477
二段ベッドが3つあって一部屋の定員は6名。
こちらが男部屋で2階に女性部屋があるそうです。

IMG_5474
今回の北海道は予想以上に気温が高くて汗だく祭になったので
マイファブリーズを購入した。

とまやにボトルキープしてあるのでみんな良かったら使ってくれ!

IMG_5479
カオスな宿ノート。

IMG_5480
カオスを追加。「ふらふら旅行ブログよろしくね!」ってのも書いておいた←

IMG_5487
宿でしばらくのんびりしてたら時刻は18時半。

先程の花見でしゃべった「宿泊客でないおっちゃん」が
「晩飯行かねえか?」って誘ってくれたので行くことに(・∀・)また急展開w

こちらのおっちゃんは「かもさん」と呼ばれていて
とまやの近くに住んでおりちょいちょい遊びに来ては旅人を飲みに連れ回す(?)そうです( ^ω^ )

建築関係の仕事をされているそうで「ここ乗れるだろ!」
って仕事道具でパンパンのスペースに乗り込む。

IMG_5493
代行運転用駐車場に車を停めて

IMG_5495
やってきたのは小樽花園にある「おおとみ」

IMG_5497
地元の人がよく宴会なんかで利用するというお店です。

お寿司屋さんではなく「郷土料理店」というカテゴリらしいのですが
お寿司がリーズナブルで美味しい(・∀・)

IMG_5498
かもさんが「ここは天ぷらもいいんだよ」って注文してくれたのが
山菜天ぷら(゚∀゚)行者にんにく!また会えたね!(歓喜)

出発直前に半ば強引に道連れにした秋田の兄さんと3人で
寿司をつまみながら旅の話をしました。

IMG_5501
夜桜を眺めながら次に向かったのは

IMG_5503
一人だったら絶対に来ないであろうマニアックな路地。

IMG_5504
その一角にあるこれまた何の店か分からない一見には手強いお店。
「パフェバー ポレポレ」

IMG_5507
最近出来たばかりのお店みたいです。

時々かもさんが内装のカスタムを行ったりしてるとか。

シメパフェがメインのようですが食事メニューもあったりします。
でも俺は当然パフェ( ^ω^ )

他のお客さんは裏メニュー?の「メガパフェ」なるものを注文したりしてた。

IMG_5509
いつの間にか時刻は23時前。秋田の兄さんと一緒にタクシーでとまやに帰還。

実は夜にケーキタイムするつもりでケーキ5個買ってきてたんだが
ポレポレでパフェ食ってる時点で「5個は食えねえな…」ってなって
とまやに連絡してもらって「冷蔵庫にケーキ入ってるんで食べてください(涙目)」って言っといた。

でも戻ってきたらいくつか残してもらってて大喜びで食う( ^ω^ )←

とまやでは毎晩0時くらいまで談話室で酒飲んでのトークタイムがあります。
ほんの30分ほどでしたが参加して就寝。

IMG_5526

IMG_5527
本日の歩数17565歩 距離12.2km 消費カロリー569kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. テル より:

    こんにちは(・∀・)

    やはり家の近くの旅行記事になってくると
    親近感がありわくわくしてきます(゜▽゜*)
    (手稲区在住なんで小樽近い)

    手宮にとほ宿スタイルの所あったんですね。
    あの辺は友達が住んでいるので時々行くんですが、知らなかった( ゜o゜)

    相変わらずのセコマファンですな( ´∀`)
    確かに作りたてのモノを扱っているというのは
    他のコンビニに比べてアドバンテージ大ですな
    ヽ(・∀・)ノ
    次回の記事も楽しみにしてます✌️

    • しゃけ より:

      テルさん

      地元のプロに見られていると思うと緊張しますね( ゚ω゚ )w

      とまやさんは結構前からやってるみたいですよ!14,5年くらいって言ってたかな?
      日帰り余裕でしょうがあえて泊まってみてくださいw

      セコマフェチです←
      ホットシェフが特徴的ですがそれ以外の商品も魅力的なものが多くて
      お値段も手頃なのでテンションが上がってしまいます!
      毎回ポイント失効するのに絶対にポイントカードも出してます(あほ)

  2. K より:

    おっ!とり!久しぶりのような( ^ω^ )

    シメパフェは札幌だけじゃないんですね〜

    • しゃけ より:

      Kさん

      ノートに書き込んだのは久しぶりかも(・∀・)

      シメパフェ文化はどんどん拡大していってますねw
      根室や離島なんかでもやってほしいもんです!

コメントを残す