北海道の宿

岩内町 いわない温泉 高島旅館宿泊記

アクセス

IMG_5758
小樽駅から「高速いわない号」に乗りまして終点の岩内バスターミナルまで約80分。

バスターミナルからは宿の送迎バス(要予約)にて10分少々で高島旅館に到着。

部屋・館内

高島旅館 和室
予約時に「和室と洋室がありまして今ならどちらでも選べますよ」と言われましたので
和室をチョイス( ^ω^ )部屋食だからね

洋室でも部屋食らしいんだがどんな感じになるんだろう( ゚ω゚ )w

IMG_5767
茶菓子はドライみかん( ゚ω゚ )斬新

IMG_5768

IMG_5769
冷蔵庫には何もナシ。

IMG_5770
ちゃんとファブリーズ的な消臭剤が設置されてました。

これがない宿は少し評価が下がります( ^ω^ )w

IMG_5772
大浴場があるのでお風呂はナシ。
その分トイレと洗面所スペースが広々なのでオッケー。

IMG_5781
さて、それでは大浴場へ行ってみましょう。

こちらはロビー。
自動演奏のピアノに暖炉、さらにはクラフトビールのサーバーなんてのもある素敵空間です。

IMG_5788
何故かマッサン。

IMG_5787

IMG_5782
脱衣所はカゴのみでロッカーとかはない。

IMG_5786

高島旅館 温泉
浴槽は小さめだが部屋数が少ないので大丈夫…だと思うw
利用は宿泊客のみで日帰り入浴もやってないからね(・∀・)

温泉は源泉かけ流しだそうです( ^ω^ )

高島旅館 露天風呂
こちらが露天風呂。

内湯はチェックインからずっと利用可能ですが
露天風呂は22時までで翌朝は6時半からとなっております。

夕食

高島旅館 夕食 おまかせコース
楽しみにしていた夕食タイム(・∀・)

高島旅館は料理がメインテーマになっている宿だそうで俄然期待してしまいます。
っていうかすでに凄いw

IMG_5827
今回は「おまかせコース」というプランで宿泊したのですが
このコースは夕食時にワインのハーフボトルがついてきます。白か赤をチョイスできます。

さらに夕食時のお酒の持ち込みは自由らしいので
ビールやら日本酒を買ってきて楽しむことも出来る。酒飲みには嬉しいシステム。

IMG_5825
お料理の方にいきましょう。まずはお刺身。

IMG_5826
毛蟹の半身、海鮮たっぷりの浜鍋(カニ、鮭、はまぐり?、その他色々、アワビ入り)
炭火焼き(つぶ貝、そら豆、再びアワビ)

6月くらいから毛蟹がウニに変わるそうで
その時期は凄まじい予約争奪戦になるみたいです:(;゙゚’ω゚’):

IMG_5831
さらにアワビのお刺身:(;゙゚’ω゚’):スリーアワビ

鍋にアワビをぶっ込むのも少し珍しい気がしたけど
やはりスタンダードなお刺身が一番好きでした(・∀・)コリコリ

IMG_5829
ヒラメの活け造りまで出てくる\(^o^)/

IMG_5830
ワサビを自分でおろしていただきます( ^ω^ )こういうの嬉しいよね

IMG_5832
食事を開始すると鍋グツグツ、炭火ジュージュー、ヒラメがピチピチするので慌ただしい←

IMG_5833
食事の後半に深海魚(もんけ?)の塩焼きが出てきます。

淡白な味わいかと思いきや旨味しっかりで美味しい(・∀・)

IMG_5834
アワビの肝もやってきました。

肝系ってなんか苦手なイメージがあるんですが
臭みや妙な苦味もなく美味しゅうございました!

IMG_5835
デザートはメロン。

GWにメロン?って思ったが
高島旅館の夕食ではデザートにメロンを出すっていうこだわりがあるそうで
今回は茨城産のメロンらしいです。冬でも出るんだろうか?
しっかり甘くて大満足。

朝食

IMG_5854
朝食はお食事処でいただきます。襖で仕切ってあり個室感があるのが良い(・∀・)

IMG_5851

IMG_5853
有精卵のベーコンエッグ。

IMG_5855
サラダにビン牛乳。

IMG_5856
朝からイカ刺しは嬉しい( ^ω^ )

IMG_5857
ご飯の進む小鉢。

IMG_5858
身体に染み入る岩のりの味噌汁。

IMG_5859
焼き魚もたっぷりで朝からお腹いっぱいでごわす。

IMG_5861
デザートは意表を突くピーチパインw

IMG_5864
食後はロビーでコーヒーをいただく(・∀・)ほっこり

まとめ

IMG_5775
最後に2019年現在の宿泊料金表を載せておきます。

おまかせプランは1名だと19000円。
あの大富豪夕食が堪能できてこの価格はお得ではないでしょうか(・∀・)

何気に大きいのが土曜や連休時でも価格が変わらないというところ!
他の宿だと金土祝前日だと値段爆上げしてたりするからね。

IMG_5776
でもお盆と正月の一部はさすがに5000円アップするみたいw

IMG_5845
そんなこんなで素敵な宿なんですがひとつだけ…

部屋が「魚市場」っぽい匂いします\(^o^)/w
部屋食で鍋や炭火焼きをずっとしてるから染み付いてるっぽい。
ずっと部屋にいたら気にならなくなるんですがお風呂から帰ってきたりすると
「あぁ…」ってなります。

あと施設全体のハード面がやや古めです。
料理も部屋も最高!を求める人には物足りないかと思います。
お料理メインの宿ですね( ^ω^ )

高島旅館の別館「おかえりなさい」ってのが同じ岩内にあるんですが
こちらは元高級旅館だった建物をリニューアルした宿らしく
料理はちょっと落ちるみたいだが結構リーズナブルに
ゴージャスな建築の宿に泊まれるみたいです。

高島旅館は電話予約のみなんですが
こっちはネット予約もやってます。
ゆったりとゴージャスな食事を楽しみたい人は高島旅館。
リーズナブルにいきたい人はおかえりなさいを選ぶのがよさそうです。

 

高島旅館のHPはこちら
高島旅館 | いわない温泉【公式】北海道の美食と名湯の宿

POSTED COMMENT

  1. ポン酢 より:

    しゃけさん いつも楽しく拝見しています!
    高島旅館は「道新ぶんぶんクラブ」に加入しているとワインが2倍になりますよ!(ダイマ)
    と思って今見てみたらソフトドリンク1杯無料orクラフトビール1杯無料になってイマシタ!
    去年まではワイン2倍だったんですが・・・orz
    結構特典がいろいろなところで受けられるので北海道好きにはおすすめですw

    • しゃけ より:

      ポン酢さん

      ワイン2倍ってやりすぎな気がw
      個人的にはクラフトビール1杯無料で十分っす( ^ω^ )

      てなわけで道新ぶんぶんクラブ見てみたら入会無料って書いてあったので
      速攻で申し込みしようとしたら「北海道在住の18歳以上の方」って(´;ω;`)うおおおおおおお

コメントを残す