北海道旅行 PR

小樽旅行2日目 おたる水族館へ行った後、あおいねこでランチ。夜はざっかす島影で日本酒ナイト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_6451
おはようございます(・∀・)雨降りの小樽です

IMG_6452
朝ご飯いただきます( ^ω^ )

IMG_6453
「今日は何するの?」と聞かれて
「いやぁ、この雨なんでどうしようかな~って未だに悩んでおるのです…」
って言ってたら「あっ!すぐ下のマックスバリュで献血やってるよ!」ってオススメされた( ゚ω゚ )それはちょっとw

IMG_6458
とりあえず昨夜食べられなかったケーキ食べます。

IMG_6462
何故かサリさんもタイガーになります←

IMG_6464
人がやってんの冷静に見ると何か複雑な心境になりますね( ゚ω゚ )w

IMG_6467
ランちゃんを呼んでみる。

IMG_6470
ヒエッなんやこいつ…みたいな顔をして立ち上がるランちゃん(´;ω;`)w

IMG_6472
そんなわけで(?)おたる水族館の半額券をいただけるってことでしたので
水族館へ行きます。半額はデカイよ。

IMG_6475
水族館まで送ってもらいました(・∀・)すんません

IMG_6477

IMG_6478
おいし槽(・∀・)

IMG_6479
昨日いただきましたね( ^ω^ )

IMG_6486
昔っから水族館に来ると水槽の前で「これは刺身にしたら美味い」とか言うのが定番ネタでしたが
最近では水族館自ら食べ方をアピールするようになったんですね\(^o^)/

IMG_6485
ウツボ( ゚ω゚ )なんでそんなぎゅうぎゅう詰めになってんですかね

IMG_6488
水族館といえばチンアナゴ!!!(゚∀゚)

チン○ンみたいだからチンアナゴって言うのかと思ってたら
犬の「狆(チン)」って犬種に顔が似てるからってことだと知った時の衝撃ったらなかったですよね(あほ)

IMG_6492
一旦外に出まして「かいじゅう公園」へ向かいます。

ゴジラとかモスラがいるのかと思ったら「海獣公園」でした(とことんあほ)

IMG_6494
何年も前に一度だけ来たことあるけどあの時は冬だったんで
海獣公園はやってなかったんだよなぁ(・∀・)多分

IMG_6499
アザラシ(・∀・)

顔といい体型といいうちの猫にそっくりですね…
あいつも水に入れたら泳げるのかな。

IMG_6503
バケツに入った魚を購入して餌やり体験が出来るんですが
アザラシ達は変な鳴き声出したり手を振ったりして懸命にアピールしてた。
のぼりべつクマ牧場を思い出すw

IMG_6508
もうすぐペンギンショーが始まるようです。

IMG_6509
(・∀・)よりによって子供の日w

IMG_6521
さて、今日はどうなるのか( ^ω^ )

IMG_6522

IMG_6523
おぉ~~(・∀・)

IMG_6529
飛び込みもやや墜落気味も成功。

IMG_6532
しかし後半の滑り台とハードルは失敗。ひたすら餌くれモード\(^o^)/

IMG_6535
続いてトドのショーもやっていたがこちらは遠くから観賞してイルカショーへ。

IMG_6537

IMG_6549

IMG_6550

IMG_6560
やはりイルカショーは見応えありますね(゚∀゚)

IMG_6564
水族館タイム終了

IMG_6568
「ここにバス停あるからそれに乗ればいいよ」
って教えてもらいましたが天気良くなってきたので歩いていきます。

バス代も浮くからな←

IMG_6578
犬っぽいのがいると思ったらキツネさんでした( ^ω^ )

IMG_6582
海岸沿いを歩く。もっと海辺に行くと猫天国になってるそうです。
宿に戻ってから聞いた(悲)

IMG_6591
雪投禁止( ^ω^ )ザ・北海道っすねw

IMG_6596
おたる水族館からとまやに戻る途中にあります「あおいねこ」

本格的なカレーとロースイーツという
砂糖や小麦粉を使用しないケーキが食べられるお店です。
前回サリさんに超オススメされたのでぜひ来てみたかったのです。

まずはカレーをいただきましてその後にお目当てのケーキを( ^ω^ )
半解凍でいただくという珍しいケーキで
砂糖、小麦粉を使ってないのであっさりした味わい。でも美味しい!
フルーツが活きとるね。

写真も撮ったんですが
「写真撮影は大丈夫ですけど食べログやグーグルのサイト(?)に掲載しないでください(2019年より)」
って注意書きがあったんで載せられません\(^o^)/w

あおいねこさんのフェイスブックページ見たら
超キレイな写真載ってるんでそちらをどうぞw
南インドカレーとロースイーツ あおいねこ

IMG_6603
食後は汗ダラダラ垂らしながらとまやへ戻ります。

とまやへ辿り着くにはどこから行っても登るんだよなぁ( ゚ω゚ )いいトレーニングになりますw

IMG_6607
とまやに帰還。

IMG_6617
ランちゃんと戯れた後、昼寝(フリーダム)

こういう旅もいいもんだ( ^ω^ )

IMG_6618
1時間ほどゴロゴロして再び散歩へ。

IMG_6622

IMG_6621
小樽運河を眺めながらソフトクリーム。

IMG_6625

IMG_6627

IMG_6632

IMG_6639
しばらく街中をふらふらしてたら結構涼しくなってきたのでとまやに戻る。

IMG_6640

IMG_6641
(・∀・)←

IMG_6646
小休止を挟んで再び出発。

とまやからのロング坂を下って真っ直ぐ行くと見えてくる「ざっかす島影」
日中は酒屋さんですが18時から居酒屋になるという素敵空間です。

こちらもまたとまやでオススメされたお店ですw

IMG_6653
店内はコの字カウンターの渋い佇まい(゚∀゚)

これまた渋カッコイイご主人が接客してくれます。

IMG_6647
すっきりした辛口のやつを!ってお願いしますと
春鹿の超辛口が登場(・∀・)奈良のお酒ですwお店も行ったことありますね。

IMG_6648
おまかせお通し(1300円)を注文。

IMG_6650
すると食べてる間も次々と小鉢が出てくる\(^o^)/すげぇw

この他にも牛すじ煮込みやガーリックトースト、焼き魚なんかが出てきました。
お通しだけで十分なボリュームです( ^ω^ )

最初は俺の怪しげな風体を警戒したのか寡黙なご主人でしたが
一度話始めると小樽や北海道の歴史なんかをバンバン教えてくれて
かなり面白かったです。

IMG_6652
そういえばベルさんが「あそこにはイカスミみてぇな酒があるんだ」って言ってたな。

あの「黒にごり」ってやつかな?( ^ω^ )ください

IMG_6651
:(;゙゚’ω゚’):www

でも味は普通のにごり酒です( ^ω^ )ふしぎ

IMG_6654
とまやに帰還。

2杯しか飲んでないけど結構たっぷりだったんでかなり酔いました(゚∀゚)うへへ
お通しだけで満足出来るしお酒たっぷりなのに1杯500円くらいだし
リーズナブルに美味しい酒が楽しめる素晴らしいお店でした。

IMG_6655
お風呂入って漫画読む。

IMG_6656
そして飲み会タイム。セコマと言ったらメロン味(謎)

IMG_6660
また日付が変わる頃まで語らいは続きまして
ベルさんから「こずえちゃん」というアダ名をいただきました(???)

サリさんは「うますけ君」って呼ぶし昨日のBOTAのマスターには「ひょうちゃん」って呼ばれてたし
バラエティ豊富過ぎんだろ。

しかしベルさん曰く
「アダ名ってのは本人には一切の決定権はないから黙って受け入れるしかないんだよ」
とのことで(・∀・)わかりました(素直)

IMG_6657

IMG_6658
本日の歩数22543歩 距離15.7km 消費カロリー734kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. デナリ より:

    こずえちゃん、お久しぶりです。
    あぁ、もう師匠にはとても追いつけない!
    こんなディープな旅できないわ!
    なんか余裕もあるし。
    アタシなんか、北海道だと思うとガツガツ
    して寝る間惜しんで遊んじゃう。
    そして日常に戻ってグッタリ。

    今回は師匠と同時期に北海道に行ってたと
    分かり、なんか嬉しいです。
    師匠は小樽が必須科目、アタシは道東が
    好き過ぎてなかなか卒業できません。
    もう毎月通いませんか?北海道。

    前から思ってたんですが、動物達の写真、
    カメラ目線のが多いですよね?
    しっかり師匠を見てるというか。。
    やっぱり生物的にもキャラ濃いんですかね。。

    • しゃけ より:

      デナリさん

      オッス!オラこずえ!(´;ω;`)
      別にディープな旅でもないですけどねw
      そもそも寝る間を惜しんで遊べる元気がないっていうね(おじいちゃん)

      デナリさんもまた行ってたんですか\(^o^)/
      小樽は新千歳からちょいと移動すれば行けますが道東はハードル高いっす!
      毎月北海道w
      あぁ…でも今週末は登山に行く予定が天候微妙だったんでキャンセルして
      代わりにゴニョゴニョ(謎)

      動物がカメラ目線なのは警戒してるだけですよ( ^ω^ )w
      マスクしてないとキャラうすうすなんで。

  2. K より:

    また登別クマ牧場行ってください!
    おっさんが入ってるクマまた見たいです!!

    • しゃけ より:

      Kさん

      クマ牧場はまたそのうち行くと思いますが
      是非ともリアルであのアクションを体験していただきたい!(・∀・)

  3. テル より:

    こんにちはヽ(・∀・)

    10年位前からしゃけさん定番の
    小樽旅行ですな( ´∀`)

    私の快速エアポート450円で行ける所の
    ネタですから親近感ありまくりで非常に楽しい
    (≧▽≦)

    でも逆に近いだけに旅行者のしゃけさんの方が
    詳しいので少し悔しい(´;ω;`)ww

    海獣公園のアザラシ怖いっすよね(´・ω・`; )
    餌くれなかったら「アオッアオッ!」鳴いて
    鉄格子叩いて威嚇してくるし(危)

    私の祝津に友達住んでるんでたまに行きますが
    夜結構怖いんで気を付けて下さいね( ; ゜Д゜)
    ほら、水族館出て来て最初のトンネルとか夏特有の怖い噂もちらほら(旅行者脅すな)

    • しゃけ より:

      テルさん

      片道450円羨ましい…俺は片道安くて2万円くらいかな←

      ちょっと詳しくなったのはとまやさんで情報をたっぷり仕入れましたからねw

      あれは威嚇だったのか( ゚ω゚ )迫力ありますよね!

      夜は花園の辺ふらふらするくらいなので大丈夫です。
      あと、トンネルとかそういう話はやめてください(半泣き)

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です