お盆休みは家でひきこもって酒飲んで屁こいて寝てるだけの予定だったんですが
「一回くらいはどこかに行きたいな…でも外は暑いし人まみれだろうし」
と思い始めて色々調べた結果、京都にある「和束町」が気になった(・∀・)
そんなわけでお出かけ。
JR加茂駅から和束行きのバスに乗る。
20分ほど乗車して和束山の家バス停で下車。
いきなりいい眺め( ^ω^ )のどか
和束町はお茶の産地でしてお馴染みの「宇治茶」と呼ばれる物の半分くらいは
和束で生産されているそうです。
なので至るところに茶畑が(・∀・)
和束茶カフェってとこでレンタサイクル借りる。
電動アシスト付きで17時まで使えて1000円( ^ω^ )
早速スタート。
早速暑い←
本日の最高気温36度です( ^ω^ )にっこり
茶畑登場(・∀・)おぉ~!
石寺の茶畑という見所スポットへ向かっているのですが
要所に案内板がありまして安心。
めちゃくちゃ暑いがそのせいもあってか観光客っぽいのを全然見かけなくて嬉しい。
石寺の茶畑に到着。
んほう(゚∀゚)いいですねぇ!
一気に和束茶カフェ付近まで戻ってきました。
暑いし結構坂が急で電動アシストと言えどなかなかしんどくて
写真を撮る余裕がなくなってきたからです(早くも瀕死)
近くにあった山甚というお店に避難。
12時過ぎだったので塩分補給も兼ねてランチにしますか!
って思ったけどお茶とスイーツ的なものしかなかった( ゚ω゚ )まぁいいですけどねw
かりがねほうじ茶と
抹茶パフェ( ^ω^ )ぐへへ
和束町をチョイスした理由の8割くらいは
「お茶の産地だから美味い抹茶ソフトが食えるだろう」ってことでしたので
この時点で結構満足。
宇治もいいけど何度か行ってるし絶対にひどい人混みになってるだろうからね。
お茶した後は近くにあった観光案内所に何となく寄ってみます。
ちょいちょいどこかに寄らないと危なそうですからね(弱)
観光案内所にあるレンタサイクルの方が乗りやすそうだった( ゚ω゚ )w
中に入るなりおばちゃんが超絶フレンドリーに話かけてきて
物凄い勢いで「ここ行かはったらええわ、ここもいいんですよ。あとここも!」
って色々おすすめスポットを教えてくれた。
さらに「暑いからゆっくり休憩してから行ってくださいね」って
水出しのお茶までいただいた(・∀・)うめぇ!
「うち出たらすぐにポリボックス見えますやろ、そのすぐ隣のカフェも人気ですよ」
って教えてくれたので覗いてみたらオサレ感満載かつ駐車場満杯だったのですぐスルーした。
しかしポリボックスって関西人は普通に使うけど凄く味わい深い言葉ですね。ポリって…。
あ、ポリボックス=交番のことです。ゴミ箱とか微生物とかじゃないです。
む?( ゚ω゚ )
イノシシ:(;゙゚’ω゚’):おぉ…
横を見ると「猪肉」ってノボリが立ってるお肉屋さんでした。
皮もなんかに使えるんですかね。
しばらく道なりに進むと
中尾園というお茶屋さんが登場。
隣には「茶房 竹の子」というお店があります。
もちろん休憩です←
冷やしたぬきぶっかけ茶そば食う。
やっと塩分補給出来て何となく安心する。
続いては隣の中尾園さんで
抹茶ソフト食う(・∀・)
ベリーストロング!ってなんやねん…
って思ってたらお茶の風味がガツンときて
まさしくベリーストロングな大変満足感のある抹茶ソフトでした(゚∀゚)
小刻みな休憩を終えて続いては原山へ向かいます。
原山の円形茶園というのが見所スポットになっているようです。
しかし円形茶園への道は結構ややこしいみたいで迷子になったり
辿り着けない人までいるみたいでして先程の観光案内所では
より細かいマップをくれるので要チェックや。
まぁそのマップ見ても軽く迷子になったんですけどね(あほ)
何とか駐輪場を発見。
ここから先は徒歩で行かないとダメみたい。
おっ、合ってるな(・∀・)
茶畑って陽当り良好ですね(瀕死)
あ、そうそう。
茶畑の観賞は道端でするようにしましょう。
インスタ映え!!!とか行って畑の中に入るのはアウト。
そんなこんなで円形茶園に到着です(゚∀゚)いいっすねぇ!
どこの茶畑もインスタ映え狙ったわけじゃなく
日当たりとか作業効率を考えたらこういう形になったみたいです。
何故かカメラを持つ手が震えるし頭がクラクラしてきたので
とっておきの氷水を飲みます(準備万端)
マジでこの時は結構ヤバい感じでしたね。
チャリで登ったけど凄い坂だし夏場の登山を思い出した。
しかし曇りだとこれほど鮮やかなグリーンの景色は拝めないし
命と引き換えにしても見れて良かった(お迎えが近いかもしれない)
この辺では珍しく観光客的な人々を数名見かけた。
お盆休み真っ只中なのにこの人の少なさは感動的。
まだ時間あるので近くにある「養生の芝」ってスポットへも行ってみる。
おっ!ここは日陰になってていいなぁ( ^ω^ )
って思ったけど
やっぱりバシバシに陽が当たるんだよなぁ\(^o^)/茶畑ですから!
しかもここに来るまでがまた急坂でして
電動アシストと言えども登りきれず最後は押して登った…
足も攣りそうになったし(弱&弱)
多分この辺が「養生の芝」だろう。
後醍醐天皇がこの地で養生(休息)されたことからその名がついたらしいですが
後醍醐兄貴も「電動アシストあんまりアシストしてくれへんやん…」
とか言いながら休んでいたんでしょうかね( ^ω^ )←
のんびりと景色を楽しむ…等という余裕はなく
「これ以上日光に晒されると死んでしまう( ゚ω゚ )」と脳が言っていたので戻る。
スタート地点の和束茶カフェ付近まで戻ってきてすぐ近くにある
安積親王陵墓へ行ってみる。
目の前にこんもりとしたトトロの森みたいなのがありますが
あそこが安積親王さんのお墓だそうです。
森の部分はくるっと一周出来るようになっておりまして
周囲の景色が見渡せる(・∀・)そして何より日陰が嬉しいw
17時ギリギリまで自転車乗り回すぜwww
って思ってたけどリアルに体力の限界が来たので15時に返却(弱)
実は本日この和束町にて宿をとっておるのですが
17時以降のチェックインでお願いします。ってことでしたのでまだ時間が余っている。
この和束茶カフェで抹茶スイーツでも食べながらダラダラするか!
って思ってたんですが何か人まみれ:(;゙゚’ω゚’):
とりあえず宿の近くまで移動すっかぁって適当に動き始めましたが
これがダメでした。
自販機でお茶買ってがぶ飲みするも何やら頭痛が…
あぁ、これアカンやつや。
スペシャルアイテムの保冷剤を首に当てて空を眺める(?)
再び移動。
そういえば宿の近くに大杉があるって観光案内所で聞いたな。
八坂神社に到着。
デカい(・∀・)
俺の想定では神社ってくらいだから
ちょっくら休憩できる場所もあるだろうと踏んでいたのですが
小さなベンチがあるだけでしかも陽が当たり放題\(^o^)/光合成!
でもここから移動すると宿から遠ざかるし
そもそも動く気力がなくなったので17時までの1時間少々を
ベンチに座って乗り切ることにした(ガッツを見せつけてゆきます)
2回ほど意識が消えそうになったが保冷剤で腕や首を冷やして
何とか17時まで耐えた。
八坂神社からほんの2分くらいのとこにある
「茶農家民宿えぬとえぬ」に到着( ゚ω゚ )もう倒れそう←
次回はこちらの宿泊記となります(・∀・)
つづく
ポリボックス!!!
初めて聞いた!ゴミ箱かと思った。。。
Kさん
やはり初耳ですよねぇ( ^ω^ )そしてゴミ箱だと思いますよね!
是非覚えておいてください。何の役にも立ちませんから←
関西人の多くはポリボックスが方言だと気付いていない気がしますw