ウイスキー旅 PR

ウイスキー旅部2023新年会 盛岡りもーねでマスク祭

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_1438
ウイスキー旅部の主催である小樽BAR BOTAのマスター通称「BOTAマス」から
「2月に新年会やるから」と言われ飛行機予約。
行き先は去年も行った盛岡。

ちょっと久しぶりな気がする伊丹空港から旅は始まる。

IMG_1439

IMG_1440
岩手花巻はなっぴー空港に到着。

IMG_1442
空港から40分少々バスに揺られて盛岡駅。

IMG_1444
駅の真ん前にある盛楼閣へ。

IMG_1445
去年6月に来た時は結構並んでて諦めたけど今日はすんなり。

焼肉も出来るテーブルに通されてちょっと迷ったが
先日の健康診断で体重が爆増していたことにショックを受けてダイエットを始めたばかりなので肉はパス。

IMG_1447
そんなわけで冷麺大盛り(!?)

あぁ~( ^ω^ )やっぱ本場の冷麺は最高だよ!ズビビビビ

IMG_1455
食後はすぐにホテルへ移動。

本日の宿はダイワロイネットホテル盛岡

IMG_1460
お部屋にイン。

IMG_1468
今夜はかなりハードな事になりそうなので定番の「部屋でゴロゴロ」して体力を温存します。

IMG_1484
同じホテルに泊まった方々と盛岡駅へ移動。

IMG_1485
銀河鉄道に乗車して滝沢駅で下車。

IMG_1486
ちょっくら歩いて「洋食屋さん りもーね」到着。

と、ここで今回初めてお会いした「珍太郎」さんが
「しゃけさんと写真撮りたかったんですよ!」と嬉しいこと言ってくれちゃったので記念撮影。

IMG_1488
!?

まさかのマスク持参。やべぇヤツ来ちゃったな←

IMG_1491
はじめまして!お久しぶりです!な方々合わせて十数名。

まずはこれで乾杯しましょう!とBOTAマスが持ってきた96ベンネヴィス25年を抜栓。
お高いウイスキーなのにいきなり注ぎすぎ( ^ω^ )これだけで充分に酔っぱらえるぜw

IMG_1492

IMG_1493
ジャンジャン出てくる料理に大量のゴージャス持ち込みボトル…
これはダイエットなどと言ってられない\(^o^)/

IMG_1494
りもーねのマスターが提供して下さった見たことないアラン。
ちゃんと撮れてないけどw

IMG_1496
パスタ3種類くらい出てきたような気がする( ^ω^ )w

IMG_1499
余市産のピートやベンネヴィスグラスを賭けたジャンケン大会に

IMG_1501
京都洋酒研究所のマリオさんによる昭和感丸出しなエロギター漫談など
バラエティ豊か過ぎる新年会( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )すげぇ

IMG_1502
凄まじいボリュームのポトフ?的なものが登場した頃、珍太郎さんが
「そろそろやっといた方がいいんじゃないですか?」と( ゚ω゚ )

IMG_1503
無言で席を立ち、トイレでお色直しです。

IMG_1497
一緒にヤりましょうよ!!!と、りもーねのマスターも巻き込む。

ちなみにこのライガーマスクはマスターの私物です。

IMG_1510
なんだこいつら←

マスターにスーパー玉出のシャツをプレゼントしたら
すぐに装着してくれたのが嬉しかったですね( ^ω^ )

IMG_1511
撮ってもらった写真を確認する変質者の方々。

IMG_1513
撮ってもらった写真を確認する変質者を撮影する変質者。

09AB1AF7-DBCA-4B9D-8D2E-6A152A761C8E
あちらこちらで撮影会。もはやまともな人はいません(悲)

そういえばYouTuberの方も参加していたんですが
カオス過ぎて逆に動画の撮れ高がなかったんじゃないかなと心配になりました。

IMG_1519
わけの分からんサイズのパフェが出てきた:(;゙゚’ω゚’):

IMG_1524
前回みんなで色紙にサイン書きましたが今回も色紙が( ^ω^ )w

IMG_1520
久しぶりに描いたから表情に曇りがあるな(謎)

IMG_1523
貴重な長熟ベンネヴィスをいただいて〆。

IMG_1525
マスターありがとうございました!玉出だけど。

IMG_1527
で、みんなで駅に向かったんですが
マスクが気に入り過ぎたのか外でも装着する珍太郎兄貴。

IMG_1528
改札前でも着けてたから「頭のおかしい人がいる…」って言ったら
「頭おかしいのはアンタでしょうが!」と口論になる←

IMG_1530

IMG_1531
仲直り(通報)
珍太郎兄貴とは初対面なはずなのに
以前から一緒にマスクプレイをしていたような錯覚に陥ってしまう。

そして「マスク」をしたままマスク被れる事に初めて気付きました!

IMG_1535
盛岡駅に戻りタクシーでEVANSさんへ向かう。

冷麺→りもーね→EVANSが盛岡のゴールデンコースですねw

IMG_1537
しかし、人数が多すぎて店内パンパンになったので
EVANSさんのすぐ近所であるダイワロイネット組は一旦部屋へ戻ることに。

荷物置きに来れてちょうど良かった。

IMG_1538
23時頃、再びEVANSへ。

IMG_1540
「マスターが開けてくれたんだよ!」とBOTAマス。
ニッカ70周年記念の余市12年:(;゙゚’ω゚’):ヤバいことしてますね…

ちょっとしたらりもーねのマスターもご来店。

IMG_1544
やっぱりこうなる(あほ)

まだ玉出のシャツ着てたのは笑った( ^ω^ )

IMG_1545
入店から40分くらいしてようやくウイスキー飲む。

「オススメなマッカランはどれでしょうか?」と尋ねると
なんか60年代のやつをオススメされたんですが
流石にそれはお値段がヤバいだろうってことで12年にしました:(;゙゚’ω゚’):(貧)

今まで現行マッカランしか飲んだことがなかったのでかなり感動的な風味でしたね(゚∀゚)
これはまさにロールスロイス!

IMG_1546
続いてグレンドロナック93のハンドフィル(゚∀゚)たまらん

IMG_1547
周りの方々はボウモアのバイセンテナリーボトルをテイスティング中( ^ω^ )しれっとドエライものが…

隣にいた「そんたくさん」が「どうしようかな~」と言いつつ結局注文( ^ω^ )つよい

30分以上置いとくとどんどん開いてくる!とのアドバイスに従いひたすら匂いだけ嗅いでいるw
私もクンクンさせてもらいましたが今まで飲んだボウモアとはなんだったのかってくらいの別物で
グレープフルーツを軸にパッションフルーツやマンゴー感も出てくる恐ろしいウイスキーでした。

IMG_1548
みんなしてボウモアの匂い嗅いでたら日付なんてとっくに変わってて
ホテルに戻ったのが2時前\(^o^)/w

EVANSさんで飲み倒す予定の人はダイワロイネットホテルおすすめ( ^ω^ )駅前じゃない方ね

果たして明日は無事に乗り切れるだろうかと思いつつ即就寝。

つづく

POSTED COMMENT

  1. ぷぴ より:

    何年も前にマッカランなるものを飲んでからその美味しさに気づき(恐らく12年・・・?)
    聞かれたら「ウイスキーはマッカランが好きです!」と言って歩く女になりました。

    何でこんなに高いんじゃ!と思い調べると
    ”世界的なシェリー樽原酒人気と、シェリー酒自体の衰退にある”とのこと( ^ω^ )ふむ・・・?わからぬ

    家でのウイスキーというと・・・角の業務用5リットルをプシュプシュポンプ使用して飲んでおります(貧)

    いつかウイスキー初心者講座集会やってくださ~~い!

    • しゃけ より:

      ぷぴさん

      ウイスキーはマッカランが好きです!はカッコイイ( ^ω^ )
      マッカランはシェリー樽で熟成させるものがほとんどなんですが
      世界的にウイスキーが人気になってしまって樽が足りなくなってるんですよね。
      熟成するのにも時間かかるのにそもそもの熟成用の樽を作るのにも数年かかるっていう…

      よく分からんウイスキー買うより角の安定感はハンパないので家飲みはそれで正解だと思います!

      初心者講座は盛岡のりもーねさんで(・∀・)w

  2. K より:

    おぉー!久しぶりのとりですね!
    これがサインなのですね!!

    for adultの番組表?がさりげなく写されていますが
    今回は視聴できたのが非常に気になるところです。

    • しゃけ より:

      Kさん

      もっととりの練習しないと…( ゚ω゚ )w

      for adultは有料だったのでパンフレットだけ見てました(貧)

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です