北海道旅行 PR

函館 海苔弁当の旅 まずはHAKOYAの岩海苔弁当、知内温泉に移動して秘湯を満喫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2184
今年3回目の函館にやってきました。

今回の旅の目的は「長年の夢であった松前の海苔弁当を食べる」です(謎)

IMG_2185
飛行機降りたら3階にダッシュ。いつものHAKOYAさん。

ちょっと前までは人もそんなにいなくて価格も手頃だし「穴場やなw」って思ってたんですが
最近みんなが「穴場やなw」って思い始めたのか混雑するようになってきた気がするので
急いで来てみた。

そしたら今回はそんなに混んでなかった( ^ω^ )w

IMG_2187
前回と同じ岩海苔弁当と単品でホッケフライ(゚∀゚)

ここの海鮮丼はお値段手頃で具材ゴロゴロ乗っててそれもいいんですが
函館なら岩海苔ですよ!(個人の感想です)

ホッケフライもホックホクでおいちぃ( ^ω^ )

IMG_2190
今回の旅は函館駅から南下していって松前(地図左下)が目的地ですが
今日は途中にある知内ってとこで一泊します。

知内ってサブちゃんの生まれ故郷ですからね!

IMG_2191
まずはいつもの函館駅行きシャトルバスに乗車。

IMG_2192
そしていつものようにバスに乗った途端に雨がポツポツ←

IMG_2193
速攻で本降りになりました:(;゙゚’ω゚’):今日雨予報って聞いてねえぞ

今までの旅を振り返ってみても
空港でバスに乗った途端に雨降ってくる率が異常な気がするんよ(天に愛されし男)

IMG_2194
函館駅に着いたらひとまず雨止んでて良かった。

IMG_2196
道南いさりび鉄道の切符買う。

IMG_2198
一両編成の電車好き。

IMG_2199
1時間ほどで終点の木古内に到着。

IMG_2201
以前は知内まで電車で行けたみたいですね。

サブちゃんも汽車で通学してたって言ってたもんな(北島三郎記念館情報)

IMG_2206
ここからは函館バスで知内に向かいます。

IMG_2205
バスが来るまで微妙に時間がありますがすぐ近くに道の駅があるので
時間つぶし&寒さ対策もバッチリ。

IMG_2210
バス乗車。木古内までの電車はまぁまぁ人乗ってたけどバスは人少ない。

IMG_2211
知内が近づいてくるとサブちゃんっぽいやつの旗が( ^ω^ )

IMG_2215
木古内から30分ちょいでバス停着。
そこから送迎してもらい本日の宿ユートピア和楽園 知内温泉旅館に到着。

IMG_2230
今日は結構寒かったので早速温泉へ。

IMG_2231
オール源泉かけ流しらしいですわよ奥さん!
しかも北海道最古の温泉だとか(・∀・)

IMG_2236
日帰り入浴のお客さんがバンバン来ててビックリしましたが
露天風呂は今の時間だと宿泊客限定で貸し切りに出来るらしいのでこちらをチョイス( ^ω^ )

IMG_2238
おぉ~(・∀・)

貸し切り、ということは…
ムーンプリズムパワー!メイクアーップ!!!!

IMG_2240
変身失敗(ケロリン)

美少女戦士セーラータイガーになってるはずでしたが
少し手違いがあったようですね…

IMG_2246
知内温泉はめちゃくちゃ熱いと聞いていましたがちょうどよく
何なら少しぬるいくらいでずっと入ってられそうな温度でした。

IMG_2254
いい湯だぜ!ちょっとカメラ傾いてますね。

一応露天風呂の入り口は扉を閉められるんですが

IMG_2257
間違えて誰か来ちゃったら余裕で中見えるんで危ないところでしたね。
見られたら月に変わってお仕置きしないといけなくなる(月から苦情が来そう)

IMG_2265
お風呂の後はいい感じの食堂で夕食タイム。

IMG_2266
ハイボール( ^ω^ )

IMG_2271
知内温泉はお湯が熱いのと夕食の量が多いと予習済み。

これくらいなら問題なく食べられるな(・∀・)
ご飯は自分で盛るスタイルだったので適当にそこそこ盛る。

これが間違いでした( ゚ω゚ )

IMG_2272
海鮮のみかと思ったら後から肉もやってきた\(^o^)/
米はもっと少なくて良かったなw

スタンダードプランだったので油断してたけど
知内名産の牡蠣とニラが堪能できる素晴らしいディナーでした。
牡蠣はカキフライ、生牡蠣、さらに小鍋にも2つほど入ってて凄かったw

腹パンパンになったけど完食( ^ω^ )ゲフゥ

IMG_2276
部屋に戻るとお布団がセッティング。

久しぶりだなぁ、この「旅館感」

IMG_2280
しばらく部屋でゴロゴロした後、寝る前にもうひとっ風呂行っとくか!と外に出たら暗い( ゚ω゚ )

IMG_2281
日帰り入浴の時間終わったら廊下の電気消すんですかね:(;゙゚’ω゚’):めちゃ怖いんですが

IMG_2283
人いなかったんで写真撮りましたが湯気も相まってホラー感が凄いですね。

IMG_2288
もうひとつのお風呂へ移動。

IMG_2289
こっちは普通に明るいのでこっちで入浴するとしようw

IMG_2290
さっきのが「下の湯」でこちらは「上の湯」

温泉成分によって形成されたと思われる床の模様が素敵。

IMG_2293
食事の時に「最近雨降ってたから温泉いつもよりかなり熱くなってるんですよ」とは聞いていましたが
本当に凄まじい熱さでした:(;゙゚’ω゚’):マジ熱湯やないか…

近くに水道があるので水を全開にして湯船に投入、しばらく身体を洗ったりして待機。
そろそろいけるかな?って入ったら激アツw
温泉も常に流入してるから温度下がらねえ。

無理やり入ってみましたが熱いを通り越して痛いというか妙な感覚:(;゙゚’ω゚’):
おぉ…でもこれはクセになるかもしれないぞっ←

IMG_2298
ほんの2,3分しか浸かりませんでしたが汗が引きません。
恐るべし知内温泉。

お茶がぶ飲みしてからオジサン寝るね。

つづく

POSTED COMMENT

  1. ぉしんこ より:

    知内のニラ!特に春先のニラは柔らかいと聞きます。
    ふぅ〜ん…

    • しゃけ より:

      ぉしんこさん

      知内=サブちゃんのイメージしかなく
      牡蠣とニラが有名だと知らなかったのですが良い時期に来れました( ^ω^ )w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です