北海道の宿 PR

東急ステイ函館朝市 灯りの湯 宿泊記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクセス

IMG_2429
函館駅から出ます。

IMG_2430
右を見ます。

IMG_2431
見えました(・∀・)近いw

駅から徒歩5分もあれば着きますね。

部屋

IMG_2441

IMG_2443
部屋に入るとドラム式洗濯乾燥機がお出迎え。

IMG_2442
上には電子レンジと電気ケトル。

電子レンジって廊下に共用のやつが置いてるパターンが多いので
使おうと思っても面倒になったりしますがこちらのホテルでは部屋にマイレンジが(・∀・)w

IMG_2445

IMG_2449
2021年に出来たホテルなので室内にフレッシュさがありますね(謎)

IMG_2453
空気清浄機と靴の乾燥機。

IMG_2454
ゴミ箱が妙に大きい。

IMG_2458
トイレ、風呂。

IMG_2459
備え付けのアメニティは最小限。歯ブラシくらいしか置いてません。

IMG_2462
窓からの眺め。函館山ビュー。
目の前のホテルはセンチュリーマリーナ函館

IMG_1932
ちなみにこれはセンチュリーマリーナから見た東急ステイ、細長いね。

館内

IMG_2548

IMG_2438
1階にはフロントと何故かアイスクリーム屋さん。

IMG_2439
エレベーターの手前にお茶やアメニティのコーナー。

IMG_2473

IMG_2481
17階はラウンジ兼風呂上がりの休憩スペースみたいな感じになってます。

IMG_2482
コーヒーやココアが無料で飲めるのは嬉しい。

IMG_2485
夜はBARもやってるみたいですね。

IMG_2486
ついついウイスキーの品揃えを見てしまう( ^ω^ )響21年すげぇ!

IMG_2488

IMG_2492
湯上りコーナーとしては近隣の有名ホテルにも引けを取らない広さ、展望があると思います。

IMG_2480
それでは階段登って18階の大浴場へ。

もちろん直接エレベーターで18階にも行けますよ。

IMG_2496
こちらの大浴場、男女入れ替え制になっていて
露天風呂からの眺めがオーシャンビューとシティビュー両方楽しめます。

この日の男湯はシティビュー。
が…シティ側だからか目隠しのメッシュカーテンみたいなの貼っててよく見えない\(^o^)/
目隠しなくても本当に市街地なんであまり見栄えが←

IMG_2578
翌日のオーシャンビューは露天風呂に目隠しもなく開放感があって良かったですね!

ただ、どちらのお風呂もわりと小さいので人が5人もいると混雑感あり( ゚ω゚ )w

朝食

IMG_2467
こちらのホテルは朝食会場がありません。

ホテル名に「函館朝市」と入ってるだけあって
ホテルのすぐ隣に位置してる朝市の提携店舗で朝食という微妙に斬新なスタイル。

ラビスタ、函館国際、センチュリーマリーナといった朝食激戦区の並びに建設が始まった時は
「朝食はどうするんだろう」と思ったもんですがこの手があったか(・∀・)w

部屋には提携店舗のメニューが掲載された朝食専用ブックが用意されています。

IMG_2468
「別にホテルの朝食券買わずに直接お店で選んだ方がいいやんwww」
って言われないようにするためか東急オリジナルメニューだったり
通常メニューに小鉢を付けたりしてお得感を出してるお店が多い気がします。

IMG_2472
函館朝市のイメージ通り?海鮮丼を出しているお店が多いですが
中にはジンギスカンや天丼、ラーメンなんかが食べられるお店もありました。

IMG_2562

IMG_2569
私は悩みに悩んだ末、活イカが食べられる「はこだて浪漫館」というお店に決めました。

IMG_2568
活イカはコリッコリで最高だし小皿で出てきたイカ珍味も美味しかったです( ^ω^ )

IMG_2471
こちらのはこだて浪漫館さんは夏になると
カットメロンやメロンジュースがついてきたりウニ入り丼がゴージャスになったりと
お得さがさらにアップするようです。

IMG_2556
ちなみにホテルから一番近いお店はこちらの「すずや食堂」
ホテルから出たら目の前w

まとめ

IMG_2545
室内に洗濯乾燥機、電子レンジ完備で旅慣れた人にはかなり利便性の高いホテルとなっています。
駅から近くて隣は函館朝市で観光にもバッチリ。

だけど大浴場はちょっと狭い←

近隣のホテルよりも宿泊料金が安めなので総合的に見ると
コストパフォーマンスに優れたホテルだと思いました。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いつも楽しみに見てまーす!!
    私は函館の定宿はここなんです
    センチュリーを横目に

    • しゃけ より:

      コメントありがとうございます(゚∀゚)

      定宿にしてる方多そうな宿だなと思いました。
      センチュリーマリーナビューw

  2. れい より:

    たまたまたどり着きました 函館隣の北斗市民です トラピスト修道院のソフトクリーム ご存知でしたか? もろ地元民からのオススメです。

    • しゃけ より:

      れいさん

      トラピスト修道院は行ったことないんですがソフトクリームあるんですね!
      しかも地元民オススメときたら間違いない( ^ω^ )覚えておきます

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です