北海道旅行 PR

秋の道東一人旅 peachで釧路に直行して川湯温泉でたぬきケーキ食べる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年の1月に「夏にpeachで関空から釧路の直行便が出るよ!」
って聞いたので速攻で予約(゚∀゚)

IMG_0493
LCCは何か苦手意識があって今まで乗ったことがなかったのですが
今回初搭乗となりました。

手荷物預けるのやチェックインの時間が決まってて
思いのほかめんどくさかったりしましたが
一番気になっていた座席は想像よりも狭さはなく一安心。

シートのビニール感や歩いて搭乗するところが離島路線っぽかったですがw

IMG_0494
peachはドリンクサービスないのか…とか思ってたら釧路空港に到着←

思ったより寒くないな(・∀・)半袖でギリいける

IMG_0495
空港バスで50分ほど移動して釧路駅にやってきた。

IMG_0501

くしろ丹頂市場 魚一
くしろ丹頂市場内にある「魚一(うおっち)」にやってきました。

牡蠣ラーメン
道東旅行一発目の食事は牡蠣ラーメン(・∀・)魚醤スープ

厚岸産の牡蠣が山程入っているうえにアサリも1個入ってるのが嬉しい。

お味の方は当然ながら最強( ^ω^ )牡蠣プリプリでうめぇ
麺も結構たっぷりあってお腹いっぱいになりました。

IMG_0503
食後は一両編成の釧網線に乗りまして川湯温泉駅へ。

意外と人が乗っててビックリ( ゚ω゚ )

IMG_0505
シートの柄が道東っぽい。

IMG_0511
釧路駅から1時間半くらいで川湯温泉駅に到着。

川湯温泉街は駅から3kmほど離れているので
駅前にあるバスで行くのが基本です。

IMG_0512
しかしながらバス代が290円かかるので歩いていきます(ケチおっさんのガッツを見せつけてゆきます)

IMG_0514
ちょっと進むと歩道のない箇所を歩くことになりました:(;゙゚’ω゚’):←邪魔

普通の人はあのバスに乗って川湯温泉街へ向かいます(貧)

IMG_0517
歩道が登場して一安心(・∀・)

IMG_0521
そういえば温泉街へ行く途中に硫黄山があったな。
時間もあるし寄っていこう。

IMG_0523

IMG_0524
凄まじく濃厚な硫黄の香り( ^ω^ )たまりまへんわ(変態)

周りの人はみんな「うわクサッ」って言ってましたが
温泉感全開なこの香りが好きです(゚∀゚)

IMG_0527
大丈夫なの?ってくらい近くで蒸気の噴出が見られます。

IMG_0522
これだけ力強いってことはやはり活火山なんですね( ゚ω゚ )ちょっとビビる

IMG_0533
寄り道観光を終えて再び川湯温泉へ向かう。
確かこの「つつじヶ原自然探勝路」って道からでも行けたはずだが
もうすぐ日が暮れるうえに単独なので”クマゴロー”と”踊(ダンス)っちまう”可能性があるので
手堅く車道沿いを歩くことにしました。

IMG_0539
超真っ直ぐな道を歩きます。

たまに車は通るけど歩いてる人は当然ながらいません(・∀・)
左右の森林からクマゴローが出てきたらどうしようと思いながら歩きます(バス乗れよ)

IMG_0542
硫黄山からひたすら真っ直ぐ20分くらい歩くとセイコーマートが登場(゚∀゚)

IMG_0545
川湯温泉のメインストリートをご覧下さい( ^ω^ )人っ子一人いねぇ

IMG_0547
「ちょっと」寂れたメインストリートですがその途中に俺が目指す店がある。
その名は「風月堂」

IMG_0552
店内はお土産コーナーもありながら

IMG_0551
メインはお菓子屋さんでケーキなどを売っています( ゚ω゚ )安っw

IMG_0550
そして日本各地に点在する「たぬきケーキ」を販売しているお店でもあります。

IMG_0557
ケーキの買い出しを終えて今度は予約した宿を探します。

「温泉街まで行ったらすぐ分かるだろw」って場所を全く調べていなかったので
迷子になりました(あほ)

IMG_0558
ここの「空室」はなんか違う気がしますね( ゚ω゚ )←

IMG_0566
ちょいちょい廃業しちゃってるホテルを見かける(´・ω・`)せつねぇ

前に来たのは5年前だったが あの頃はまだ営業してたかな?

IMG_0565
カラスは大量にいるんですね:(;゙゚’ω゚’):w

IMG_0560
足湯

IMG_0559
現在の気温は18.1度 やはりそこそこ暖かい。

KKRかわゆ
迷いながらも本日の宿であるKKRかわゆに到着。

【泉質最高の強酸性泉】川湯温泉 KKRかわゆ宿泊記KKRかわゆの口コミ・感想はこちら アクセス JR釧路駅から釧網線に乗車し1時間半ほどの川湯温泉駅下車。 駅前...

IMG_0581
早速お風呂に行ってくるね。

川湯温泉は強酸性の泉質でカメラや時計なんか持ち込むとすぐにぶっ壊れるくらい強力なんだそうです。
目に入ったり肌に傷があったりすると凄く沁みるとか( ゚ω゚ )w

先程見てきた元気な硫黄山が泉源だからそりゃあ湯も強力ですよね( ^ω^ )

お風呂に入りますとやはりなんか泉質良いっぽい感じがします(曖昧)
川湯温泉は泉質最高なんですがアクセスが悪いんで
なかなか人が来ないんだろうなぁ…もったいない。

IMG_0587
お風呂から戻ってきたら天気をチェック。

IMG_0588
みんな覚えてるかな?10月の三連休は台風が来るって言ってたよね!

最初は本州直撃ルートだったけど
三連休前になると北寄りになって北海道に直撃コース:(;゙゚’ω゚’):

いつかも台風に追いかけられながら北海道旅行したな…
北海道のみんなスマン、オラのせいで今回もこんなことに(疫病神)

川湯温泉 味楽寿司
嘆いても台風の進路は変わらないのでとりあえず晩御飯。

素泊まりプランなので近くの味楽寿司さんへ。

IMG_0593
「ホームページ見ました!」って言うと根室の地酒「北の勝」が一杯無料だぞ(マル得情報)

IMG_0595
特上おまかせ寿司をいただく。

カニの外子なんかがあったりしておっ!と思ったが
軍艦の海苔がヘニャヘニャで一貫のサイズもやや小ぶり。
お味の方はわりと普通?( ゚ω゚ )w

でも大将とのトークは楽しかったです。
聞けば前回の台風は大したことがなかったので
明後日来るのもそれほどではないんじゃない?とのことで(゚∀゚)

IMG_0599
食後はメインストリートにあるお土産屋さんを見に行くことに。
店先には鹿の角や革が転がっている。

IMG_0600

IMG_0602
カオスな品揃え( ゚ω゚ )電話?w

IMG_0601
観光オフシーズンに入るため当店では
全土産品デスカウント中

デスカウント( ゚ω゚ )意味深ですね←

以前来た時に店主のおっちゃんのマシンガントークに捕まって面白かった思い出があって来たんですが
おっちゃんは時折やってくる中国人観光客に「それはボックスね!」とか何とか
商品説明するのに忙しそうだったのでまた今度!ってことにしておいたw

IMG_0606
珍しく足湯に浸かってみたりしてからホテルに戻り

IMG_0612
たのしいケーキタイムのはじまりである。

IMG_0619
どどーん

風月堂さんではカットされたたぬきケーキもあるが
ホールタイプの物も売っているのだ!
元々絶滅危惧種とされているたぬきケーキの中でも
かなりレアな形状ではなかろうか(・∀・)温泉マークが素敵

老舗っぽい町のケーキ屋さんのケーキってスポンジのパサつきが気になるものもありますが
こちらのポン太君はしっとりチョコスポンジで美味しい( ^ω^ )
アプリコットジャムの酸味がこれまたいいね!

そしてこのホールタイプのポン太ですが価格はまさかの500円:(;゙゚’ω゚’):

500円ってそこらの百貨店とかだとカットケーキすら買えない価格ですよ!
逆に考えると百貨店にこのポン太が売っているとすると
「ショコラ・ドゥ・ポンポコピーヌ」みたいな上質な名前になって1480円くらい取られるパターンのヤツですよ!

IMG_0632
ちょっと興奮してしまいましたが美味しいたぬきケーキをいただいて就寝。

IMG_0610

IMG_0611
本日の歩数18153歩 距離12.7km 消費カロリー600kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. もんきち より:

    お久しぶりでございます!

    ショコラ・ドゥ・ポンポコピーヌ
    昼休みに見ておりましたが、
    吹いてしまいましたw

    旅行、いいなぁ。
    なかなか連休がとれず、憂さ晴らしに
    会社近くのホテルを予約♪
    今日は仕事終わったら、旅気分だけ味わいに行ってきま~す(о´∀`о)

    超近所。無駄遣いだな~(*_*)
    ま、いっか。
    オイラもケーキ買って行こうかな。
    ポンポコピーヌ♪

    • しゃけ より:

      もんきちさん

      お久しぶりです(・∀・)
      「ポンポコピーヌ」凄く高級そうなネーミングですよね!

      近場であってもホテル内では旅気分ですよ( ^ω^ )
      ただ、テレビのローカル局とか見ても思いっきり地元ですね←

      ポンポコピーヌ置いてるケーキ屋さんはなかなかないので
      ぜひ探してみてくださいw

  2. まみこ より:

    こんばんは。
    同じく、しゃけさんまた道東にまでプロレスセット(?
    持ち込んでるんだなあ〜と思った矢先、
    ポンポコピーヌで吹いてしまいました 笑
    相変わらず鍛えた体とケーキのギャップがすごいです!
    かわいいケーキですね。
    温泉マークもかわいいです♪
    旅先で地域のケーキ屋さんに寄るのも発見が多くて楽しいですよね。

    • しゃけ より:

      まみこさん

      プロレスセットはどこにでも持ち込みますよ!(あほ)

      ポンポコピーヌが好評なようで良かったです( ^ω^ )商標登録するか←
      風月堂さんのポン太は見た目も味もナイスでした!

  3. デナリ より:

    こんにちは。
    もしかして次回買いに行ったら、ポンポコピーヌに名前が変わってたりして⁉︎
    師匠の翌週に行きました。
    川湯温泉はスルーしたけど、コタン温泉に入りました。
    次の投稿楽しみにしてます。

    • しゃけ より:

      デナリさん

      ポンポコピーヌになってたらそれはそれで嫌ですね( ^ω^ )←
      やはりああいう風情のあるお店は「ポン太」や「たぬき」みたいな名前が似合います。

      コタン温泉?って思って調べてみたらめっちゃいいじゃないですか!
      さすがはデナリさん、チョイスが通ですね(・∀・)

      次の投稿までしばらくお待ち下さい(遅筆)

  4. テル より:

    しゃけさん
    お久しぶりです

    そうなんですよ(・∀・)
    川湯温泉いいんです❗️
    更衣室のロッカーのキーがボロボロに成る程の
    強烈な泉質ですからね( ̄ー ̄)
    効能はバッチリなんですが………

    仰る通りアクセス悪すぎです(´・ω・`)
    札幌からだったら直通のバスもないし
    自家用車で行くのもなんか面倒だし……

    あと弟子屈町に
    姉の元旦那が住んでて
    そいつがまた性格悪いん(省略)

    いや~~
    旅行ってホントに
    素晴らしいですよね‼️(無理矢理〆)
    北海道旅行編はしゃけさんのブログの
    中核の部分なので、いつも楽しんで
    読ませて頂いてます(°▽°)
    年末旅行編も今から楽しみにしています
    ✌️

    • しゃけ より:

      テルさん

      川湯温泉のアクセスがもっと手軽になればいいのに(´・ω・`)
      人が少ないのは良いんですけどね…

      おぉ!弟子屈のマル得情報ありがとうございます( ^ω^ )ややこしいのがいるんですね←

      突然〆た\(^o^)/w
      年末旅行編までしばらくお待ち下さい( ^ω^ )

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です