北海道の宿 PR

運河の宿 小樽ふる川 宿泊記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクセス

IMG_2711
小樽駅から徒歩でのアクセス方法。

駅の出口から見える運河へ向かう大通りを直進。

IMG_2714
ひたすら直進して運河沿いの道路が見えたら右折。

IMG_2715

IMG_2716
デッカイ錨が見えたらゴールです。
小樽駅から15分もあれば着くと思います。

部屋

IMG_2773

IMG_2775
お部屋にイン。シングルルームです。

IMG_2777
窓からの眺めは
向かいのアパートの人が出てきたらめっちゃ目が合うビューです。

シングルルームは全5室 全て3階にあり向きもこの市街地側だそうです。
しかし1人でツインルームとか取ると結構なお値段になるので
一人旅なら是非ともシングルを押さえておきたい。

この宿の良さは温泉と食事ですからね( ^ω^ )

IMG_2783
トイレにユニットバス。

洗面所は蛇口がふたつあって「飲料水用」とそうでないものがある。
飲料水じゃない方は何か塩味がするような( ゚ω゚ )

IMG_2778
アメニティ色々

IMG_2790
ダイヤモンドエッセンスマスク(・∀・)女子力アップですわ

IMG_2776
お茶菓子はかりんとう饅頭。後で書きますがこれオススメです!

IMG_2785
冷蔵庫にはふる川ウォーター。

IMG_2782

IMG_2794
館内着(マスクは付属しません)

IMG_2791
アメニティセットがまとめて入ってた。
ワシはハブラシとカミソリだけあればいいんですけどね(・∀・)w

館内

IMG_2721
帳場風のフロントでチェックインします。

IMG_2772
運が良ければ看板犬であるカナル君に会えるかも(゚∀゚)

IMG_2720
光ラウンジ

IMG_2801
ウエルカムドリンクにコーヒーやワインが置いてあります。

IMG_2877
ゆったりソファに座りつつ本を読んだりできる寛ぎの空間ですね。

IMG_2795
さて、大浴場へ行きましょう。

2つの浴場があり朝晩で男女入替制になっております。
写真撮影は出来ないので公式画像をどうぞ↓
小樽ふる川 温泉のご案内

どちらの浴場もちょっとしたお庭が見える造りになっていて
冬場の雪見風呂なんかも最高です。

前までは脱衣所にタオルがあったので部屋から手ぶらで行けたのですが
コロナ対策ということでタオルを持っていかないといけなくなったのが少し残念。

IMG_2798
お風呂上がりは2階の食堂横にある湯上りコーナーへ。

IMG_2796
冷蔵庫がふたつありまして

IMG_2799
ヤクルトと

IMG_2797
凍らせた白くまくんゼリーが無料でいただけます!

夕食

IMG_2814
お待ちかねの夕食タイム。

早い時間に予約しておくと運河ビューの席を用意してもらえる可能性が高まるかも。

IMG_2809
この御時世、マスクケースがあるのはありがたい。

IMG_2810

IMG_2812
まずはリンゴの食前酒(゚∀゚)おぉ美味い!

IMG_2811
先付 寒縮みほうれん草とズワイガニの寄せ物

小樽ふる川 夕食
お造り サメガレイ 虹鱒 帆立 ボタン海老

海苔と板ガツオに酢飯も少しだけついてて手巻き寿司が楽しめるのですが
個人的にはこれが凄く好き( ^ω^ )

IMG_2816
焼き物 根室産 真鱈の味噌幽庵焼き

IMG_2817
口代わり 伊達産 地鶏と里芋の揚げ出し

IMG_2818
煮物 北海道産 牛肉の時雨煮

IMG_2819
止肴 カブと豆乳の寄せ物

IMG_2820
御飯 ひじきの炊き込みご飯
香の物 野沢菜漬け
味噌椀 秋刀魚のつみれ汁

これも美味しかったんですがお品書きには
「帆立とあおさ海苔の炊き込みご飯」と書いてあり
明らかにそちらの方が好みな予感が( ゚ω゚ )w

IMG_2821
釜の中には結構たっぷり御飯が入っており
ここまでにもなかなかのボリュームで全て食べきるには手強い。

IMG_2823
しかし、残った御飯は夜食用のおにぎりにしてもらえます( ^ω^ )

IMG_2822
菓子 黒ごまプリン 黒ごま蜜かけ

やはりふる川の御飯は間違いないですね!

朝食

IMG_2874
朝食もまた早い時間だと運河側席( ^ω^ )

IMG_2873
朝食はバイキング形式でマスクとビニール手袋を装備して
ラップのかけられた小鉢を取っていくスタイルです。

御飯や味噌汁はスタッフさんがいれてくれます。

小樽ふる川 朝食
ちょっと品数は寂しい感じがしましたが
味のクオリティは昨日の夕食と遜色ないもので美味しくいただきました。

まとめ

小樽ふる川 かりんとう饅頭
数年ぶりでしたがやはりふる川さん良いですね!
宿の前は運河で観光地も近いので朝や夜にも気軽に行けるのもナイス。

そして個人的にオススメなのがお土産で購入できる「かりんとう饅頭」
フロントに予約しておくと翌日の10時半か12時に出来たてを持ってきてもらえます。

出来たてが一番美味しいのですが持ち帰って少し柔らかくなっても
トースターでしっかり焼くとカリっと食感が復活して超美味い( ^ω^ )

価格も8個入り650円と大変お手頃だと思います。
ゆったりチェックアウトな人には是非ともオススメしたい。

あ、宿のチェックアウトが12時なのも密かに良いところですね!
予約が取りにくいのが難点ですが頑張って確保する価値のある宿だと思います。

POSTED COMMENT

  1. K より:

    飲料用じゃない方は塩味ということは飲んだんですね?!

    カナルくんかわいい( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      Kさん

      歯磨きの時に使ったら味がしたので…w

      カナルくん写真撮ったらすぐに逃げられた( ^ω^ )←

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です