北海道旅行

秋のだらだら函館旅行 ホテルで団子食ってだらだら過ごす

IMG_5010
近年は函館、小樽、帯広ばっかり行ってる気がしますね( ゚ω゚ )そして年末は白老

そんなわけで今回は函館のターンです( ^ω^ )w

伊丹空港で結構時間あったので目についた上島珈琲店のコーヒーソフト食べる。
値段見ずに「コーヒーソフト!」って言ったら「520円です!」って言われて
漏らしそうになったんだけど何とか注文。

むむむ…これで520円かぁ(´・ω・`)空港のショバ代込みなのか高いなw

IMG_5012
いきなりモヤっとした気分をお見舞いされながら函館へ出発。

IMG_5013
もうすぐ函館ってところで
「コース上に雷雲が発生しているので少し待ってから着陸するね」ってアナウンスがあった。

10分くらいしたらいきなり物凄い揺れで気持ち悪くなるし普通に怖い:(;゙゚’ω゚’):
今までの飛行機経験の中で一番揺れたかもしれない。

IMG_5015
何とか無事にサブちゃんランドに到着:(;゙゚’ω゚’):

IMG_5016
いつもはすぐバスに乗って移動するのですが
空港内に良さげなお店を発見したので行ってみます。

IMG_5018
函館空港3階にある「HAKOYA」の中トロ入り海宝丼

IMG_5019
880円でこれって結構良くないですか?( ^ω^ )

中トロはちょっとスジ感もあったけど海鮮ゴロゴロ
ご飯もたっぷりボリュームあって大満足です!
岩海苔汁もグッド。

いつもは函館駅まで行って周辺のお店(主にラッピ)で
人多すぎて入れねぇ…とか悩んでましたが
まずは空港でリーズナブルな海鮮丼という選択肢、アリですね(゚∀゚)

岩海苔弁当ってのも気になるのでいつかチャレンジしたい。

IMG_5020

IMG_5021
バスに乗って湯倉神社前で下車。

今日の宿は珍しく湯の川温泉ですねん。

IMG_5025

IMG_5026
前から気になっていたこちらのお店「銀月」でお団子買います。

IMG_5029
イカマンホール。

IMG_5030
何か見たことあるような建物やなぁと思ったら「望楼NOGUCHI函館
去年行った登別の望楼と似てますね。

宿探してる時に見かけたけど「ゆったり素泊まりプラン!」で4まんえん超えてて
すぐに視界から消えたね( ^q^ )

IMG_5034
先週行ってきた沢の鶴(゚∀゚)w

IMG_5037
そんなこんなで

IMG_5039
本日の宿である函館湯の川温泉 海と灯/ヒューイットリゾートに到着でごわす。

今年の7月に出来たばかりのピッカピカ(゚∀゚)

半年ほど前に函館旅行記をブログに書いたら読者さんから
「7月に湯の川に朝食と温泉推しの宿ができるみたいなんで宿泊記よろしく!」
と言われて「行けたら行くわー」みたいな曖昧な返答をした気がするのですが
まさか年内に行くことになるとは(・∀・)運命っすねw

IMG_5046
なんと!ウエルカム団子があります!これは新しいw

さっき行った銀月のみたらし団子です。
地元のお菓子屋さんとコラボするって素晴らしいやん。

IMG_5049
うおっ!(゚∀゚)団子うめぇな!

ちょっと銀月さん見くびってましたね!
団子のもちもち食感が絶妙ですわこれ。

IMG_5056
いきなり甘いものを与えられてニッコニコでお部屋にインします( ^ω^ )

IMG_5065
宿泊料金が結構お値打ちだったのでせっかくだからと少し上乗せして
高層階、海側のお部屋プランにしてみました。

IMG_5066
目の前には温泉入ってるお猿さんが観賞できる函館市熱帯植物園がありますね。

入園料なしで部屋から見られるじゃないか!←

IMG_5067
植物園よりも手前を見てみると…

IMG_5068
ヤギもいます(゚∀゚)最高やw

IMG_5072
あ、そういえばお酒買いました(突然)

今年函館に出来た新しい蔵のお酒「郷宝」
「ごうほう」って読んでしまいそうだが実は「ごっほう」

旅行初日に4合瓶買うとか明らかにアホですが
旅先で地元の酒買うとか素敵やんって思って狙ってた銘柄なので即買いですわ。
明日から持ち運びどうしようゴッホウ!(やっぱりアホ)

IMG_5073
こちらのホテルでも郷宝推してて月見酒と言って浴室内でも楽しめるようになってました。

めっちゃやってみたいですが酒弱な私がやると風呂場でぶっ倒れそうなので止めとく。

IMG_5076
酒飲まないけど大浴場行ってきます。

IMG_5078
おぉ、ラビスタ函館vsセンチュリーマリーナの戦いに乱入するだけあってなかなか良いですね!
(戦い乱入云々は勝手な妄想です←)

上記のホテルは市街地にあるので函館山は見えるけど他にも色々ごちゃごちゃ見えてしまうのが
良くも悪くもあるのですがこちらは「ほぼ」津軽海峡しか見えない!

ここよりさらに海のそばにあるホテルの頭が見えてしまうのが少し残念だが
見方によっては本当に海一望!
最近流行りのインフィニティ風呂仕様なので海と一体化してるような雰囲気。チョー気持ちいい!

インフィニティ風呂ってなんやねん…って人はこちらから確認してみて(・∀・)
ヒューイット海と灯 温泉

IMG_5086
部屋に戻ってゴロゴロします。
ちょっと周辺を散歩しようかとも思っていたが雨降ってるしもういいや。

IMG_5093
テレビは青森の局が映ります(・∀・)いいねーw

IMG_5090
夕食タイムになりました。2食付きプランでもお安かったのがこちらを選んだ決め手w

IMG_5099
早速ブッフェジャーニーへ出発します。

IMG_5104
刺身の種類がめっちゃ豊富。

IMG_5106
寿司食べ放題( ^ω^ )

IMG_5110

IMG_5109
焼き物も肉魚野菜の各種取り揃え。

IMG_5112
イカの塩辛に松前漬け。

これはもう酒がないと始まらないやつです(゚∀゚)

IMG_5098
ぐぬぬ…やっぱり結構するなぁ(貧)
郷宝の値段がやべぇ。

IMG_5115
ソフトドリンクはタダだったのでジンジャエールをチョイス←

当然ながら周りの人たちは豪快に酒を楽しんでおられましたよ!( ^ω^ )
しかし自ら酒カウンターまで行って注文するスタイルだったので
カウンターの辺で酔っぱらいが集まってフラフラしてて邪魔でしたね(直球)

もう少し場所かシステムを考えたほうがいい気がするぜ。

IMG_5117
2周目はホタテばっかり食べまくって満足。

デザートにいきましたがうーん、ケーキ類はかなり弱いですね…。

IMG_5119
満足に浸る北海道スイーツ等と謳っているのですが北海道感はないうえに
そこらのビジホでも出てきそうなクオリティのケーキ( ゚ω゚ )これはいただけない
何も言ってないならともかく「スイーツにも力入れてまんねんw」みたいな感じでこれはダメ。

締めのデザートが最も肝心だとフランス人かイタリア人かどっかの奴も言ってたでしょうが!
子供がまだ食ってる途中でしょうが!!!!
銀月の団子出せ!団子!!!!

IMG_5122
甘い物の事となるとつい熱くなってしまいましたね、失敬( ゚ω゚ )ハァハァ

IMG_5128
団子がないなら部屋で食べればいいじゃない(提案)

IMG_5129
買っておいて良かった( ^ω^ )

IMG_5130
左からきなこ、あん、みたらし、ごまです。

きなこは餡になっていて何気に斬新?そしてめちゃくちゃ美味い(゚∀゚)うわあああああああああ
団子はもっちもちで餡がどれもたっぷり確かな満足。

10本くらいなら一気に食べられる美味さです。
実際は7本くらい食べたらお腹いっぱいになるけど気分的には10本って言いたいほど美味しい(意味不明)

IMG_5131
満足したからおじさん寝るね。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。